2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EMIセール 渋谷タワレコのクラシックの階でEMIのセール中。クレンペラー、デュプレ、リパッティ、など結構お買得な物もあった。1枚1100円くらい。金ないので買わず、だったけど。

あぁ隅田川 七月も終わり。早い。いつも土日は座れる北総線が今日は混み混み、なぜなら、隅田川花火大会だから。で、夏はとっても暑いので、ツタヤで中古ドラクエ4を買ってしまう。しょーもないなー、と思いつつもまぁ人生楽しんだもん勝ちかな、と思ったり…

UFJ合併問題 三井住友も名乗りをあげた!一体どこと合併する事になるのやら。現実的に三井住友と合併とかあり得るのか?ただのパフォーマンス?とりあえずみずほも名乗りをあげたりしたら三つ巴だな。(補足)ニュースで言ってたが、三井住友としては、新…

ワーグナー『ジークフリート』 NHKで深夜12時から放送、気合い入れて予習して望んだけれど、如何せん4時半までとかちょっと無理。つまらない訳ではないんだけど(むしろ面白かった)睡魔が・・・。演出が現代風でジークフリートがスーパーマンのトレー…

ルパン3世 毎朝10時半(多分平日のみ)に再放送中。で、今日は2時間スペシャルもやるらしい。見ちゃおうかしら。で、見ちゃいました。やっぱ楽しいなぁ。キャラクターが絶妙。そういえば不二子の巨乳化が進行中。ちょっと不自然気味で気になる、が、まぁ…

『ちくま日本文学全集 武田泰淳』(筑摩書房) 辛亥革命をテーマにした「秋風秋雨人を愁殺す」、人肉食をテーマにした「ひかりごけ」の2作品は重い。「もの喰う女」や「女賊の哲学」といった佳品との雰囲気の違いにちょっと戸惑う。「司馬遷伝」は大義名分…

合併 アメリカ当局がソニー・ミュージック・エンターテイメントとBMGの合併にGOサイン。世界シェア25%超の巨大企業の誕生。

結局今日も 定期ないので引きこもり。読んでも読んでもメートル単位の未読本は減らず。ところで、なんだか二段組みの本はページをめくる感覚(=間隔)が違ってきて違和感。読んでいても遅々として進んでない気もしてなんか気に入らない。全集物には二段組み…

内田百間『内田百間集成17 うつつにぞ見る』(ちくま文庫) 百間と交流があったりなかったりした人達の人物論集。吉田茂との会談を出版社から持ちかけられても総理大臣などと云うものは好きではない、とはねつける。が、ご馳走してくれるんなら良い、とも…

リスクな1日。 一日中家でのんびり。本読みながら、その傍らではドラクエ5が自動でレベルアップ。ところが、あまり超時間放置しとくとフリーズするらしい・・・。すでに4回くらいフリーズしている。もちろんセーブしてない場合はその間の努力はすべて水の…

城アラキ『ソムリエ』(集英社) 4〜9巻読了。色んなワインを飲んでみたいなぁと言う気分になる。一応ワイン漫画では無くてソムリエ漫画って事になってるんだけど、まぁどっちでもいいや、という感じ。とりあえず、安かったし、非常に満足。

宮城道雄『新編 春の海』(岩波文庫) 天才箏曲家、宮城道雄のエッセイ集。百間の友人であり、列車からの転落死と言う非業の死を遂げた事でも有名。琴とか尺八とか、いわゆる邦楽をしっかり聴いた事がないので「春の海」「水の変態」と言った宮城道雄の作品…

一日中読書とか、そんな生活。中島らも、まさか死ぬとは思わんかった。 宝くじの2億円 匿名の寄付があった2億円、結局1億を募金等で工面して1万5000世帯に2万ずつ配布するらしい。恐ろしく頭が悪い気がする。後片付けもままならない独居老人とかの…

04年の仏ワイン、豊作貧乏 遅霜と酷暑で不作だった昨年比2割増、らしい。が、販売低迷中だとか。というか、遅霜と酷暑で不作、と書かれると03年がダメみたいに聞こえるけれども、03年は歴史に残るグレート・ヴィンテージになりかねない当たり年なんだ…

山田治生『一冊でわかる オペラガイド126選』(成美堂出版) 新たな趣味の開拓のために購入。ちょっとお勉強したのちNHKとDVDで見まくる予定。で、ある程度わかったらCD聞きまくる方向で。

1年ぶりの1限(去年の試験ぶり)、眠い。で、試験が終わった。めでたい。本屋をまわったら新刊でなかなか良い本が出ている。最近良い本がたくさん出ている気がするがとてもおいつかない。書籍の売上も増加傾向らしい。そういえばちくま学芸文庫でも河出文…

城アラキ『ソムリエ』(集英社) 1〜3巻読了。ワインが本当に繊細な飲み物である事がわかる。奥深いなー。扱い方を覚え切らないよ、という気分にもなるが、まぁ気楽に、適当に、少しずつ覚えていけば良いや、という事にする。別にうまけりゃ堅苦しい事言わ…

ロザリン・テューレック 20世紀のピアニストシリーズのテューレックを聴く。バッハの演奏に全てをかけた女性で、演奏家としても研究者としても有名。若い頃なんか特に、外見からしてなんとも神聖な感じがするが、バッハに一生を捧げるとこういう顔になって…

景況感 読売新聞社は24日、全国の主要企業100社を対象にした景気アンケート(7月調査)の結果をまとめた。100社すべてが景気の現状は「回復」または「回復局面」との認識を示した。すごいね、100社全部回復で一致するとは。まぁ回復基調は明らか…

明日は試験が二個あるために家でだらだらとお勉強。相当めんどくさいがテューレックのバッハを聴きながらなんとか耐える。目の前には債券やら不動産やらの割引現在価値の式とか色んな曲線が踊っている。うぅ、シンドイ。 音楽のネット配信 アメリカでは週に…

金井美恵子『目白雑録』(朝日新聞社) 批評性のある日記風エッセイ。目指す所は大岡昇平の『成城だより』らしい。相変わらず舌鋒鋭く思わずにやりとさせられる所も多い。ただ、なんか文壇、って言う変な世界のうんざりする感じがあって、文芸担当の編集とか…

始発帰り。昼過ぎまで熟睡。歳をとりました。で、歳を重ねた日に死ぬ人もあり。イリノイ・ジャケー。テナー・サックス奏者。変な名前だからすぐ覚えられた思い出が。なんか昨日久しぶりにオールで遊んだせいで生活のリズムが完全に狂っていて、本を読んだ後…

ハブロック・エリス『性の心理』(未知谷) 神保町で味つけた掘り出し物。全6巻7分冊。澁澤龍彦の本に良く名前が出てくる人で性ににまつわるあれこれが考察されている。単なる下ネタ、エロ本ではなくて、かなり学術的な著作ですよ、ホントに。 ローレンス…

単なるぼやき 本当に何もしなかったら試験は本当にできなかった。こりゃ参った。単位余裕だからと調子にのってると結構大変なのかもしれない、が、やる気しないのだから致し方無し。試験後久々に神保町散策。来年から毎日通う事になる本の街。で、友人等と合…

鴨居羊子『鴨居羊子コレクション3 カモイ・ヴァラエティ』(国書刊行会) 自費出版限定500部しか出されなかった「ミス・ペテン」を収録。これには細江英公が鴨居羊子の作った人形を撮影した写真集付き。文才あるなーと思っていたらそれもそのはず、元新…

試験中ぼーっと考えていたらこの前観てきた『69』が全然ダメだったなぁと思いだす。原作を読んでいないと何も分からん様な映画は、そもそもダメだな、という所から始まり、最終的には原作に縛られ過ぎたんだな、という事で自分の中では落ち着いてくる。良…

本日もテスト。今日でテスト終わりと言う人が多い中、後3個もテストが残っているので憂鬱。この時期に考えるのは夏休みに何をしようか、ということ。時間はたっぷりあるので新たな趣味の領域を開拓しようかな、と考え中。まったく詳しくないのが演劇とオペ…

中島徹『玄人のひとりごと』(小学館) 以前ブックオフで購入。単行本化されていたとはしらなんだ。年齢、出身地、経歴など一切不明の玄人(プロ)雀士・南倍南。麻雀だけでなく、世の中のあらゆることに精通している玄人中の玄人……と、本人だけは思っている…

//www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=707295&GOODS_SORT_CD=102" target="blank">グレン・グールドのボックス:タワレコのホームページ見てたら20枚組のボックスセットが13640円。衝撃的にお買得なので載せておく。持ってる物…

今日は試験 電車の中でちゃんとノートを読んでいったのでなんとかなっちゃったかも。半分捨て気味だったけど結果的にはコストパフォーマンス最高?それと明後日だと思ってたテストが明日である事が判明。危なかった。試験期間中は勉強しまくる訳でもないのに…