2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さいとう・たかを『ゴルゴ13』(リイド社) 61〜65巻。いつのまにか65巻まで読んでました。偉大なるマンネリ。

忙しさマックス 社内調整とかに時間とられるのが無駄すぎてつらい。

さいとう・たかを『ゴルゴ13』(リイド社) 57〜60巻。車の効果音が「ルルルルル・・・」なのである。これはとても素敵な表現だと思われる。

今週 スタッフが風邪で寝込んでしまい仕事量倍増。まさに不眠不休な1週間。しんどかったけど、この緊急事態な感じはなかなかエキサイティングです。しかし、チームの中に疲れや不満が澱のようにたまってきている。いろいろな無駄を省いていかないとまずい今…

仕事 休んでいる場合ではないのだ。

ジャン・ルノワール『フレンチ・カンカン』 画家、オーギュスト・ルノワールの息子は映画の神様ジャン・ルノワール。こんな当たり前のことがあんまり知られていなかったりする。ルノワールのフィルムはとにかく猥雑な生命力に溢れているから好き。人間賛歌、…

ひさびさのプライベート ルノワールの映画を観に文化村へ。フィルムで観るのは初めて。感動。

業田良家『世直し源さん』(竹書房) 1〜3巻。ステテコ姿の親父がなぜか総理大臣。「国会議員性根たたき直し法案」をめぐる感動巨編。抽象的だけど政治に対する提案とかも盛り込まれていて、なかなかおもろいです。業田良家はついつい買ったあと積読にしち…

ルパン三世 テレビシリーズのパート3、ようやく全部見終わった。序盤は鈴木清順とか使ってかなり尖ってたけど、後半は無難なお話に終始している気がする。

1週間 長かった。OB訪問があったり、小さなトラブルが頻出したり、密度の濃い1週間でした。いやはや。そして月曜が休み。いらない。アンハッピーマンデーです。

矢沢あい『NANA』(集英社) 17〜18巻。なんだか今までちょいとほのめかすくらいだった未来からの視点が少しずつ自己主張。どうやら「NANA」は失踪してしまうようですね。回想として語られている本編が追いついたとき、終了でしょうか。 榛野なな恵『pap…

大雪です 起きたらびっくり。

さいとう・たかを『ゴルゴ13』(リイド社) 51〜56巻。やっと半分読了。長い。ゴルゴが原子力発電所のメルトダウンを救うお話は良かったです。てか、ゴルゴは何でもできちゃうのね。 榛野なな恵『Papa told me』(集英社) シーズンセレクションの春と…

2月 1年も残り11ヶ月です。 Jazz in paris 最近このシリーズを全部買ったので聴いているのだけど、なかなか。かなりお気楽でぬるい演奏ばかりではありますが、こういうのも楽しめるようになりました。