2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金井美恵子・金井久美子『楽しみと日々』(平凡社) 金井美恵子が書く映画のお話。発売当初、ABCでサイン本を手に入れたのは、2007年のこと。2年前!? なんかもう時の流れの速さにびびる。好きな作家が好きな映画について語っている、観たことあるやつはまた…

3月も終わり 3、4月は稼ぎ時なのであっと言う間に月が終わる。久方ぶりにTSUTAYAに行って落語のCD借りてきた。幸せ。 スターオーシャン4 最近のRPGはやりこみ要素がすごい。時間が腐るほどある人は相当楽しめるだろうな。とはいえ、なんだか夢中になっ…

志村ふくみ『ちよう、はたり』(筑摩書房) 何者なのか知らなかった。読後、調べてみたら草木染めによる作品(着物)の人間国宝だった。ちよう、はたりという言葉と装丁に吸い寄せられるように手に取り、ちょっとめくってみたら、きれいな小裂れの写真が目に…

夜中の読書 帰って来てちょっと本読んだりするのがたまらなく幸せ。遅々として進まないのだけど、本読むのっていいなぁ、と思う。

岩明均『ヒストリエ』(講談社) 5巻。歴史ものっておもろい。もうちょっと刊行ペース早いと良いんだけどなぁ。 山田芳裕『へうげもの』(講談社) 8巻。いつの間にか8巻。政治の話よりも数寄者のお話に期待。でも歴史を遊んでいる感じはおもろいな。 幸…

やっぱり春は 忙しい。日々が慌しく過ぎていくのがちと、つまらん。 水炊き 玄海 良いお店でした。おすすめ。

槇村さとる『Real Clothes』(集英社) 1〜6巻。老舗の百貨店(どうみても伊勢丹)を舞台に、突如婦人服部門に異動になった人のお話。そこそこおもろい! アマゾンのレビューを見るといつも思うのだけど、もっと取材して描けとか言う人、ノンフィクション…

鼻が・・・ なんか痛いなと思ってたら粘膜がぱっくり裂けてた。んーーーーー。萎える。。

三池崇史『ヤッターマン』 アニメの実写化はコレくらい遊ばないとダメ。ただ、実写化といっても、人物くらいなもんで後は結局CG、もうこうなってくると、アニメに対して実写化、という言い方でよいのかはなはだ疑問だけれども。深田恭子は思っていたよりもは…

ジョージ秋山『銭ゲバ』(幻冬舎文庫) ドラマ化のいいところは原作が手に入りやすくなること。ジョージ秋山って『浮浪雲』の人です。『浮浪雲』もちゃんと読んだことはないけど、割とのんびりと、穏やかな漫画の印象。でも『銭ゲバ』は人間の汚い部分を描い…

花粉症 暖かくなり、本当にひどい。さっさと春が終わればいいのに・・・ 転職経験のある人 なんか昔の職場の話ばっかりする。周りの人は興味ないんだけどね、そんなこと。

洲之内 徹『絵のなかの散歩』(新潮社) 画商。『藝術新潮』に連載していた美術エッセイ、『きまぐれ美術館』が有名。なかなか手に入りづらい状況が続いていたけれど、昨年だかにシリーズ6冊がセットになってまとめて復刊。池袋のリブロでたまたま見かけて…

『仮面ライダー電王』 2〜3巻。相変わらず面白い。今、放送中の仮面ライダーもなんだかすごいことになっているらしい。 『楽しいムーミン一家』 7〜8巻。お金持ちのジェーンおばさんが来たときに金に釣られたのは、スニフ、ヘムレンさん、スノーク(でも…

3月 早いもので。今月ももりもり働いてがんばらねば。 白騎士物語 実に操作感の悪い鬱陶しいゲームでした。戦闘シーンも時間がかかりすぎでレベル上げにも一苦労。武器の合成やらは最近流行りの要素ですが、合成用の素材もなかなか集まらない。これやりこむ…