道元

1年ぶりの1限(去年の試験ぶり)、眠い。で、試験が終わった。めでたい。本屋をまわったら新刊でなかなか良い本が出ている。最近良い本がたくさん出ている気がするがとてもおいつかない。書籍の売上も増加傾向らしい。そういえばちくま学芸文庫でも河出文庫でも道元正法眼蔵』が刊行されている。道元ブームなのか。帰宅後、酒飲んで爆睡。
青山ブックセンター民事再生の可能性も
やったー!復活の可能性あり。7月23日に行われた審尋で、東京地裁はボードほか2社が民事再生を申立てた場合、その手続きを優先する、と判断した。同社の代理人によると「早急に再生の申立ての準備をする予定」という。民事再生の申立て期限は8月2日午後5時まで。申立てがない場合はその時点で破産宣告される。
酒池肉林
中国最古の王朝、殷の遺跡で石造りの池が発見。殷代の帝王の池かもしれず、酒池肉林の由来になる池なのでは?という説が。ちなみに殷の紂(ちゅう)王は暴君。裸の女侍らせて、池を酒で満たし、みたいな事をやったのが語源。酒池はともかく、肉林って表現は凄いな、としみじみ思う。