2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も新宿へ 来週先輩の結婚式があるとかで、一式探して買わされる。女は大変だなー。 と、同時に 子どもが出来たのでより一層節約しなくては。

『Piece』 引きの強いマンガ。この引きの強さとか雰囲気、なんか初期の『僕等がいた』に似たものを感じる。広げた風呂敷を畳めなくなっちゃわないか心配。でも面白い。 Piece 1 (フラワーコミックス)作者: 芦原妃名子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12…

『日出処の天子』 全7巻。ずーっと寝かせていたけれどこれは確かに傑作。聖徳太子のイメージががらりと変わってしまった。。山岸凉子はやっぱりすごい。そして、古代日本、面白いかも。梅原猛の『聖徳太子』とか『隠された十字架』とかも読もうかな。 日出…

『名盤鑑定百科 ピアノ曲編』 曲についての解説と、ディスクガイド。作品の背景や位置づけを知りたいと思って買ったのだけど、曲の解説がともするとただの感想文になっている所も。。まぁそれでも幅広く網羅しているのは凄いのだけど。 名盤鑑定百科 ピアノ…

新宿へ 買い物。ちょっと散財してしまった。

『大長編ドラえもん』 とにかくどれも懐かしい。1家に1冊。 藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん (1)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見る藤…

本屋大賞 書店員の目は節穴ですか? つまらない本を選ぶようになったもんだよ。

少しゆとりを 持って過ごす予定だった1週間、なのに現実はいつも深夜帰宅。深夜というより明け方が多かった気がする・・・。労働基準法って何だっけ状態。疲れた。。 日曜日 だけ休めたので寝て、本読んで、自炊。

『きことわ』 期待していたのだけどいまいち。 きことわ作者: 朝吹真理子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/26メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 85回この商品を含むブログ (85件) を見る 『異国の女に捧げる散文』 原著は63部しかすられなか…

『謎解きはディナーのあとで』 話題だったから読んでみたけど。。。基本シンプルなワンアイデアのミステリ短編集。お嬢様と執事というキャラ設定がなんとなくマッチしたのかな。こういうのがミステリ小説の大半だとすると、あんまり読まなくても良いなという…

本 本買ってケーキ買って、満足。

『彼女のいる背表紙』 ずっと放置していたものを読了。読みたい本が増える本。数冊しか既読のものがなかった。ジュリアン・グラック『異国の女に捧げる散文』の一節にひとめぼれ。amazonで探してポチッとしてみる。小沼丹の全集、1巻しか持ってないので続き…

高校 同級生と会った。6人集まるのはとてもめずらしい。親友がシンガポール赴任決定。周りには就活生がいっぱいいた。

『ミヨリの森』 現代っ子が森の精みたいなのが見えちゃって、、という設定。とぼけた感じの精霊みたいな人達がいい感じ。もっと読んでいたくなるマンガ。 ミヨリの森作者: 小田ひで次出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2004/01/01メディア: コミック購入: 4…

水天宮へ お参り。平日に会社休むなんて久しぶり。長閑だ。