2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遊知やよみ『福家堂本舗』 1〜7巻。傑作。ちょっと地味かと思いきや、なかなかどうして、超名作。京都の老舗菓子屋、福家堂の3姉妹を軸に描かれる日常。谷崎の『細雪』を再読したくなりました。 福家堂本舗 1 (集英社文庫(コミック版))作者: 遊知やよみ出…

7月が終わる 終わるー。

上橋菜穂子『獣の奏者』 闘蛇編、王獣編。全4部作の2部だけ文庫化されている。もともとこの2部で完結するつもりだったらしい。なので、これだけ読んでも十分満足できる。でもこれ読んじゃうと続きが読みたくなる。作品としての完全性が失われても、それで…

法事 祖母の1周忌。早いもんだ。

木下晋也『ポテン生活』 1〜2巻。視点がユニーク。天才なのに売れてないらしい。 ポテン生活(1) (モーニング KC)作者: 木下晋也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (29件) を見る…

誕生日 29歳になりました。 ultimate ears 最高のイアホンには最高のケーブルを。イアホンケーブルに金かけて何が変わるんじゃって、本当に音が変わったー!!!全然別物になってビックリ。より、明確に、明晰な音になった気がする。オーディオの世界は恐ろ…

ろびこ『となりの怪物くん』 1〜2巻。評判良かったので読んでみたけれど、確かに設定はユニーク。でも設定だけな感じも・・・。あんまり連載が長引くとグダグダになりそうな気がして心配。まぁ、続きも読んでみよう。 となりの怪物くん(1) (KC デザート)作…

連休最終日 義父母が遊びにきた。もうじき、新居に越してきて1年、早いもんだ。

『借り暮らしのアリエッティ』 名作! もう駿は引退していいんじゃないか、と思えるくらい。息子は力量不足だったが、後進はちゃんと育っている。日常の中に、視点を変えると冒険がいっぱい、昔、田舎のばあちゃん家に感じた妙なワクワク感が描けてた。シリ…

自炊生活 ジョジョを携えて街へ! 初の外iPad読書体験。まぁやっぱりちと重いかなとは思いつつも概ね満足。

3連休スタート 妻が予約していたiPhone4を受け取りに。かなりの待ち人数で、来店時間を予約しての再来店を勧められた。で、予約しつつ、空いた時に入れるように待つ、と粘ってみたら、20分くらいで空きが出たので無事契約へ。でもそこから、契約に約1時間、…

さいとうたかを『ゴルゴ13』 文庫版124巻。ぼーっとしてたら結構刊行されてた。この巻ではアシモ出てきました。 ゴルゴ13 (Volume124) 装甲兵SDR2 (SPコミックスコンパクト)作者: さいとう・たかを出版社/メーカー: リイド社発売日: 2009/07/30メディア:…

島本和彦『アオイホノオ』 4巻。相変わらず熱血。庵野監督の学生時代、どんだけ凄かったんだよ、と思う。 アオイホノオ (4) (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/06/11メディア: コミック購入: 10人 クリ…

ブルボン小林『マンガホニャララ』 マンガには色々な楽しみ方があって良いのだ、と思わせてくれる名著。本書で紹介されていて未読の作品、まとめて買いたくなった。 マンガホニャララ作者: ブルボン小林出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/05/27メディア…

腹を壊した 手巻き寿司が容疑者と思われるが・・・

ハロルド作石『BECK』 1〜34巻。テンポが良くて面白いんだけど、決めの演奏シーンがどれも単調で・・・。音楽が描けない音楽マンガ。最後の方は真帆の存在感めっちゃ薄くなってるし、浮気疑惑だった女とかいつの間にかいなくなってるし、終盤戦のグダグダ…

iPad自炊 凄く快適に読めてます。

iPad ついに入荷連絡きたー。というわけでWiFi64Gをゲットだぜ。マンガ自炊して読む分にはかなり快適。大満足。逆にあんなのでネット見たりとかは不便すぎてやる気しないなぁ。

本宮ひろ志『サラリーマン金太郎 マネーウォーズ編』 自分がサラリーマンやってなかったら、読まなかったであろうマンガの筆頭がこの『サラリーマン金太郎』シリーズ。筋が通っていて、一生懸命で、義理人情に厚い主人公が成功、成長していく王道マンガ。金…

『ガンダムOOセカンドシーズン』 2ヶ月くらいかけてようやく見終った。劇場版、無事公開されるのかな。1stシーズンの方が悲惨でぞくぞくしましたが、全体的にとてもよく出来てると思われ。 宮崎駿『天空の城ラピュタ』 名作。ひっさしぶりにみたなぁ。本谷…

『カラスヤサトシ』 4巻。結構、文字多くて、読み応えあるんだよなぁ。好きとは言えないし、なんか読むの時間かかるし、放置されがちだけど無視できない、って感じの4コマ。 カラスヤサトシ(4) (アフタヌーンKC)作者: カラスヤサトシ出版社/メーカー: 講談…

同期と その彼女と、飯を食う。鶏の水炊き。うまい! うまいもん食うのって良いなぁ、と久しぶりに思った。 買い物なう 大型書店でかご一杯に本を買ったのだけど、配送サービスはあっても日曜出しの月曜着が最速になる訳です。アマゾンなら日曜に届くのに。