2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・グウィン『いまファンタジーにできること』 ファンタジーに興味のある人、もっと広くいえば、フィクションに興味のある人、もっといえば小説が好きな人に是非読んでもらいたいル・グウィンの評論、講演集。「メッセージについてのメッセージ」は秀逸。 …

自炊 初めて文庫本の自炊に挑戦。グレースケールでやってみた。

ジェームス・P・ホーガン『星を継ぐもの』 SF小説の傑作らしいということで、読んでみた。普段SFはほとんど読まないので、何がどう傑作なのかは正直分からん。月で5万年前の死体が見つかった!って所から、それを論理で展開していく力は凄いと思うけど、夢…

外付けドライブ iMacのDVDドライブが逝ってしまったので、外付けドライブ買ってしばらく凌ごうと思ったんだけど、これ、最初から外付けもつけてドライブ2個あったら、CDのリッピングも2個並行でできたのかも?? と思ったらどうもそんな単純な話ではなさそ…

ロバート・ヘンライ『アート・スピリット』 アメリカの画家による、アジテーションに満ちた美術講義録。孤独を恐れるな、自分が信じた道を進め、持って産まれた才能がきっとある、というようなポジティブな煽りを混ぜつつ、芸術とは、ということを熱く語って…

水声社 レーモン・クノー コレクションはちょっと楽しみ。