2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ルパン三世2ndTVシリーズ 7』 37〜42話。物凄く基本的な事だけれども、銭形警部は銭形平次の子孫。でも銭は投げない・・・。ちょっと投げた回もあった気がするけど。

//www.elle.co.jp/home/fashion/news/news.php?news=04_0831" target="blank">ちょっと可愛いアクセサリ、「レ ネレイド」:エキゾチックな感じ?

噂は本当だった! iMac激写写真は本当だったらしい。今日になって新型iMac正式発表。 次世代記録メディア事情 ハイビジョン放送を高画質でディスクに保存しようとなると今のDVDレコーダーでは無理。これが保存できる次世代ディスクがBlue-Ray DiscとHD-DVD(…

ニコラス・ネグロポンテ『ビーイング・デジタル』 今から9年前、中2の時に読んで、ある意味人生を変えた一冊をふと思い出して再読。ある日突然、これから世の中にどういう変化が起きるのか、どこへ向かって動いていくのか、という大きな流れが見える時があ…

アニエス・ジャウィ『ムッシュ・カステラの恋』 全然知らない人だったけれども見てみる。本人も出演していて結構キレイな人だった。2004年には別の作品でカンヌの脚本賞を受賞らしい。本作は中年の冴えない社長が舞台女優に恋をして変わっていくお話。ま…

ブルータス明日発売号 こんなのあったらいいな的なプロダクトデザイン特集。やっぱりデザインて大切よね、と思う。ヴィトンのページに使われている凹凸のある紙にビックリ。不思議な手触り。ちょっと気持ち悪いな、と思ってしまったけれど色んな紙があるもん…

体調不良 連日の寒暖の激しさに調子が狂ったのだろうか、飲み会をキャンセル.終日家でまったり。ニュースをいつもより多く取り上げてみる。 //www.p-change.com/j/" target="blank">バーチャルキーボード:ついにここまできたか、と言う感じ。なんとこの会社…

ヴィトンがジュエリー進出 ルイ・ヴィトンが本格的にジュエリーの分野へ進出、仏語で「影響力」を意味する「アンプリーズ」と名付けられたジュエリーコレクションを展開。価格は8万円台〜3200万円台、だそうです。ここ数年のヴィトンの多様化はグループ…

ぶー。 雨降りしきる中、外出。なんかやっとダーツのコツが掴めた気がする。今までid:cineにやられっぱなしだったので非常に気分が良い。Mぺが20歳になったようで、ハイティーンとのお戯れは過去のものになる。時は流れ、人は歳をとる。芭蕉曰く「月日は…

ルイ・マル『さよなら子供たち』 ホロコーストを描いた作品として有名。握手しかける所で引き離す演出とかウマイな、と思った。何かの授業で見せられたレストランでドイツ兵が身分証の提示を求めるシーンも印象に残る。ただ、最後のナレーションはいらない。…

コピーガードキャンセラー? 表向きは画質向上装置。多くは語らず。

集英社決算減収増益 第63期(H15・6・1〜同16・5・31)業績は、売上高1378億4400万円(前期比2・8%減)、当期利益45億3000万円(同75・6%増)となった。26日に開かれた定時株主総会で、朝妻信雄、山下秀樹両常務が専務に、山路則隆取締役が常務に昇格。坂…

ハヴロック・エリス『性の心理2 愛と苦痛』(未知谷) 「性愛へ至る情動の考察」らしい。相変わらず膨大な事例を元に論じられていて雑学的な面白さだけでも満足。女性には性欲は存在しないし、快感を感じる事もない、みたいな意見が多かった中で、女性に性…

久々に外出 しかも相当久しぶりにシャッターを切ってみる。写真生活復活かしら。でも暗室入るのがメンドイんだよなぁ、というのが本音。三田祭には何だそうかしらん。むむむ。もうすぐ再開発でなくなってしまう日暮里駄菓子屋街を覗いてみたり、母校周辺を久…

『ルパン三世2ndTVシリーズ 5』 25〜30話。オープニングが変わってインストから歌詞付きに。「真っ赤なバラは〜♪」てやつ。原作からストーリーを拝借する事は稀だけど、シーンやアイデアは貰っているみたい。刑事メロン(デカメロンと読む)は原作で…

ヤフーと小学館が提携! ヤフーと小学館が漫画のインターネット配信事業で提携。大手出版社がポータルサイトに本格的に漫画のコンテンツを供給するのは初めて。ネット配信するのは牧野和子氏の「ハイティーン・ブギ」や武内昌美氏の「おしゃべりなアマデウス…

LVMHの会長の娘 今年だったか、取締役に就任してるんだけど、その前3年くらいマッキンゼーで働いていたらしい。もしやまじで優秀??

IP電話 2010年代に国内の固定電話網をすべてIP(インターネット・プロトコル)電話に切り替える、という目標を総務省が掲げたらしい。実現のための研究開発に、05年度から5年で100億円を投じる方針だとか。家電なんてもはやほとんど使っていない…

『ルパン三世2ndTVシリーズ 4』 19〜24話。峰不二子の良い女度がちょっと上昇。BGMの曲が少し増えてきた。が、まだ「Super Hero」は使われていないみたい。一体いつ頃からなんだろう。まるでアニメオタクな日々。2900億円市場に貢献か? ルイ…

ランニングマシーン ものぐさな性格なのでランニングマシーンがあれば家の中で走れるとか思ったけど・・・。バカみたいに高い事が判明。「業務用」の世界って価格のつけ方おかしくないか?? ここんところ毎日 今まで録画してたビデオの中から良いコンテンツ…

内田百間『内田百間集成21 深夜の初会』(ちくま文庫) 百間の対談、鼎談集。座談会中酒が入るから面白い。志ん生との対談では最初は丁重な挨拶をしておきながら、酒がまわってくると「クソじじい」呼ばわり。天下の吉田茂との座談会では部屋に飾られたバ…

今日の飲酒 昼に「Johnnie Walker Gold Label」、イタリア行った時に買ってきたやつを舐めながらルパン。夜は「久保田 碧寿」。こないだ、資生堂の『ワード文化大事典」で納豆をつまみに日本酒を飲むと言う人の話しが載っていて、それを読んだ瞬間納豆の味と…

『ルパン三世2ndTVシリーズ 2』 7〜12話。2ndシリーズはルパンの諸国漫遊記。モナコグランプリに出てみたり、ボルドーでワインを盗もうとしてみたり。ちょっとした蘊蓄、雑学が面白い時もある感じ。 『ルパン三世2ndTVシリーズ 3』 13〜18話…

青山ブックセンター支援フェア!! 8月30日から9月11日まで、東京・六本木の六本木店でフェアを行う。ボードの委託を受けて洋販が実施。販売は青山ブックセンターの社員が担当する。フェアは洋書の割引セールが中心となるが、和書も販売される予定。現在、出…

//itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20040823/148879/" target="blank">シティバンクを装ったメールにご用心。:City Bank Supportを語り電子メールを使ってユーザーを偽のサイトに誘導し,個人情報を騙し取る手法だそうな。だんだん手が込んで来ている。…

ビリー・ワイルダー『翼よ、あれが巴里の灯だ』 史上初の大西洋横断無着陸単独飛行を行ったチャールズ・A・リンドバーグの自伝回想録を基に映画化。あまり緊張感も無くダラダラ進行する印象。もっとテンポの良いコメディを撮れる人だと思ってたのだけど、原…

久保田 碧寿 これもまた一升瓶。飲み終わるのに時間がかかりそう。うまい。定価で買えば万寿でも一升7000円くらいなんだよなぁ。高すぎるぞ、都内の量販店は。

Pinky創刊 買ってきましたよ、創刊号。ターゲットは20〜21と言っていたけど誌面のテイストは完全にハイティーン向けな気が。それにしては掲載商品の平均単価が高めかも。どういった位置に落ち着くのか興味深い。ブランド物を取り入れたカジュアル、時に…

尾形光琳 先日のNHKスペシャルの録画を見る。「紅白梅図屏風」は従来金箔と銀箔を使って作られていた、とするのが定説だったのだけど、科学的に調査したら金箔も銀箔も使われていない事が判明。金箔を張る時は四辺をわずかに重ね合わせながら張り、その重な…

『内田百間集成20 百鬼園日記帖』 百間の日記。貧乏生活は時に可哀想になってくるが、どことなく滑稽。帯の一言が秀逸「すべて金のない喜劇である」 自殺するものはあっても、眼に愛想がつきたから眼をつぶす、耳が煩悶のもとだから耳をつぶす、この手がい…