2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荒木飛呂彦『ストーンオーシャン』(集英社) 10〜14巻。スタンドの能力が複雑すぎる!?ホワイトスネイクの強さは悪役として魅力的だけども、他の色んな蘊蓄がちょっとしんどいっすよ。

反省と自戒を込めて 頭を丸めました。そしてその後、友人らと毎月交代でやっている接待ごっこ、通称「奢り合いの会」へ。今回は東京タワーの真下にて2000坪の敷地面積を有する「とうふ屋うかい」へ。美味!で、なんか遊びたくなってそのままビリヤード&…

荒木飛呂彦『ストーンオーシャン』(集英社) ジョジョのパート6。7〜9巻。結局DIOの話で通算70冊以上引っ張ってくるんだからその構成力たるや凄い人ですよね。なかなか途中から入り込めない世界観なので食わず嫌いの人も多そうですが、パート1から読…

小川浩・後藤康成『Web2.0 BOOK』(インプレス) ネットビジネスの最新キーワード「Web2.0」について色々な事例を用いながら解説。広く、浅く、専門用語も結構出てくるので普通にパソコン使ってますくらいの人にはわかりづらいのでは?という印象。いまいち…

//www.asahi.com/culture/fashion/TKY200604240156.html" target="blank">「ジューシークチュール」の旗艦店、南青山に:メモメモ。

横浜 千葉県民にとって横浜は非常に遠い。2時間近くかけていった上で、今日は途中から豪雨で泣きそうに・・・。中華街などを散策した後、カメラマンさんお勧めのイタリアンへ。美味!今の季節、ホワイトアスパラガスが絶品!!ウェブ用の資料をまとめ買いし…

中村好文『意中の建築』(新潮社) 自分の好きな建築を語る建築家。難しい話は抜きにただひたすらその建築が好きって言う思いが伝わってきて良い感じ。タルコフスキーの『ノスタルジア』のラストに出てくる廃墟がイタリアにあって、著者も映画を観て以来もの…

GW前・スーパー華の金曜日 とにかく飲み屋の人が溢れてた。ほんとに世間の人にとっては華の金曜日なんだなぁと実感。自分はGWすべて仕事なので、なんか世間とそう言う感覚を共有できてなかった感じ。

荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険 ストーン・オーシャン』(集英社) 1〜6巻。第6部読み始めました。なんだかどんどんスタンドの能力とかが複雑化していっているような。承太郎が弱いのにはちょっとがっかりしましたが・・・。

米・ビズメディア、カートゥーンネットワークとBB配信 世界相手にビジネスがしたい。 セブンアンドワイ、05年度売上げは121億円に急成長 ヤフーの子会社。順調ですね。

奇跡再び 普通の時間に帰れました。てかまぁ普通の仕事してるだけならそんなにかからないってことですかね。 //itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060427/236497/" target="blank">ヤフーが独自のメール送信認証を開始:「インターネットオークションに関…

アントン・チェーホフ『たわむれ』(未知谷) 「わたしは あなたを 愛してます ナージャ!」急な丘から橇で滑り降りている時だけ囁かれる愛の告白。でも女は橇が怖くて仕方なく、滑り降りている間は無我夢中。なので、その言葉が空耳なのか半信半疑。確かめ…

奇跡的に早く終わった 9時半過ぎに終わったので、id:cine345を捉まえて飲む。こういう時間だと突発的に誘っても何とかなるもんですね。久しぶりにあったらしっかり銀行員ぽい仕事をしていて、感慨深かったです。 //www.asahi.com/national/update/0426/TKY2…

佐々木悛尚『グーグル―既存のビジネスを破壊する』(文春新書) 『Web進化論』より平易にグーグルの何がどう凄いのかが書いてある。これを読んでから『Web進化論』を読むとよりわかりやすいのかもしれない。グーグルの人達は人の介在による編集の力なんてこ…

久世番子『暴れん坊本屋さん』(新書館) 1巻。書店員の日常が結構リアルにわかるかも。ちょっと書店で働いた事あるので、書店が如何に肉体労働か、新刊の波と返品の山に追われる日々は知っているつもり。あー、そうね、大変よね、って感じで読みました。格…

病み上がり 1日休めば、仕事はたまる。というか、1日ってでかいなぁ。 殿様商売 なんかこれだけ雑誌が売れない時代でも上の人って自分たちの媒体にもの凄い力があると思っているんだな、と思う事が多々あります。と、同時に閉鎖的、自己完結的な業界なので…

今市子『百鬼夜行抄』(朝日ソノラマ) 12〜14巻。最新14巻が出てました。もうちょい、1話完結が積み重なって大きな物語になっていくと盛り上がるんだけどなぁ。三郎とか魅力的なサブキャラたちがホントたまにしか出てこないからなぁ。

思い切って 会社休んでみた。そんでもって、GWの出張中にマザ−3をやろうと思う。そしてFF12、ちょっとずつやろうかな、と思ったり。 //www.nikkei.co.jp/news/main/20060424AT1G2401824042006.html" targeT="blank">JR山手線、全線止まる:こりゃ大変だ…

今市子『百鬼夜行抄』(朝日ソノラマ) 10〜11巻。もう少し全体を通じて大きなストーリーの流れがあると良いような気が。もう完全に1話完結ってかんじで閉じている話が多い気がする。 漆原友紀『蟲師』(講談社) 2巻。1巻がつまらない印象だったので…

遅ればせながら 今さらMogwai聴いてみたり。

そんなわけで 迎えた23日。今月初の丸1日休み。朝7時に帰宅したものの、もったいなくて休んでいられない・・・。3時間くらい仮眠したけど、せっせとブログを更新し、できたばかりのジャスコに行ってみたりしています。体はフラフラなのですが。願わくば…

今市子『百鬼夜行抄』(朝日ソノラマ) 9巻。今まで出版社間違えてた。朝日ソノラマだった。失敬。時間軸が前後する話になるとちょいとややこしくなる。後なんかもう一つ食い足りない感じがしてきちゃうんですが、なんなんだろう。後一歩、もうちょっと、な…

今日もお仕事 日中は撮影。その後会社へ行って入稿。意地でも今日片付けてやる、と思っていたのでとにかく粘る。日曜は休むんだ、何が何でも休むのだ、と仕事をして、終わらせはしたけれど帰宅したのは結局日曜朝7時。これで休みと言えるのだろうか・・・ …

なんか知らぬ間に どでかいジャスコができていたし、マザ−3も発売になっていたようだ。まじ浦島だわ。今日は早めに切り上げて2時帰宅!少しは寝られるかしらね。 //k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/28846.html" target="blank">ヤフー、渋滞…

小沼丹『椋鳥日記』(河出書房新社) 長らくチビチビと読んでいた本が読了。何ヶ月ぶりなんだろう、活字読んだの。そう考えると虚しい。この本はなぜか辻静夫のサイン入り初版本。不思議。小沼丹がロンドンに遊学していた時ののんびりとした日常を描いた小品…

夜撮影 他の事を任せているという点ではとても助かっているのだけど、肝心な部分は自分でやるしかないい。覚悟を決めて突っ走るしかないのだけど、突っ走れる環境を整備してくれている事には感謝の念を。帰社後片っ端から入稿。廃人一歩手前。もう少し、もう…

今市子『百鬼夜行抄』(朝日ソノラマ) 7〜8巻。ちなみにまだまだ連載中ですが、文庫版も出ているので、そちらの方がお手軽です。でもちょっとこの大きさのサイズが欲しくなってしまいますけれども。

よく覚えてないけど 確か動画の編集に立ち会ってとんでもない時間になったような。

必死こいて コラム入稿、とか。 最近思うに やっぱネット上でのサービスを拡張して行く為には自分たちだけでやろうとしちゃダメなんじゃないかな。俺たちがシステムを持つ必要はないよな、と思ったり。普通に話し合えるやつがいなくてクソだるい。悩み中。 /…

データの受け渡し メールで送ったりしたデータが壊れてしまったり、トラブル続出。早く帰れるはずが、結局明け方・・・自分のもう一つの仕事の打ち合せをこなすも、まったく手をつけている時間が無い。 //www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/game/060417_m…