2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

でかけたいけど 台風で雨。家の片付けに精を出す。

安永知澄『やさしいからだ』 全3巻。昔読んだ時に凄くつまらなかった印象があったのだけど、冤罪でした。1人の人物にフォーカスした短編の連鎖。数年前の自分は一体何を見ていたのか。面白かった。女性の心理描写の全てとは言わないけど、一部は、リアルに…

『金田一少年の事件簿 File』 26巻。一通り読んでみて、確かに一世を風靡しただけのことはあるなぁ、と思いました。 金田一少年の事件簿File(26) (講談社漫画文庫)作者: さとうふみや,天樹征丸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/12メディア: 文庫この…

甲斐荘正晃『女子高生ちえの社長日記2』 女子高生社長シリーズ第2弾。会社乗っ取られそうになってて、ちと面白い。1巻はあまりにも基礎すぎるのでこの巻からくらいでも良いかも?しかし、よほどこういうビジネスと縁遠い業界の人じゃないと、やっぱり基本す…

実家へ 土日で実家へ。墓参り。

小田ひで次『おはようひで次くん』 全2巻。伝説の漫画家のエッセイ漫画、らしい。小田ひで次、これで初めて知ったので、ぜひ『拡散』を読みたいと思う。 平成マンガ家実存物語 おはようひで次くん!(1) (ビームコミックス) (BEAM COMIX)作者: 小田ひで次出版…

『ドラゴンボール エボリューション』 ついに見てしまった。これが仮にドラゴンボールじゃなかったとしても、駄作。何一つ盛り上がらず、誰にも感情移入できない・・・。壮大な失敗作に立ち会えたことを喜ぶしかない。。 ドラゴンボール EVOLUTION [Blu-ray]…

瀧波ユカリ『臨死!! 江古田ちゃん』 1巻。遅ればせながら。 臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)作者: 瀧波ユカリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: コミック購入: 12人 クリック: 183回この商品を含むブログ (374件) を見る

山田風太郎『地の果ての獄』 上巻。幕末から明治にかけての歴史に詳しい訳ではないけれど、風太郎の明治ものはお気楽に楽しめる。この人独特の歴史を遊ぶ感覚を楽しむには多少史実をなぞっておいた方が良いのかもしれないけれど。このお話は舞台が北海道とい…

整体 3ヶ月ぶりに整体へ。曲がっているというよりは捩じれているそうだ。で、施術が終わると、背が伸びた感じがするから驚く。いつもより視点が高いぞー、みたいな。プロは凄いね。。

甲斐荘正晃『女子高生ちえの社長日記』 『もしドラ』みたいな読みやすいビジネス書。自分の両親を父殿、母殿って呼ぶのは一般的なのか??シリーズ三冊ものなのでとりあえず読み進めてみるつもりだけど、1冊目はあまりにも基本すぎるかも・・・。 女子高生…

土曜日 久しぶりに休み!

小花美穂『こどものおもちゃ』 全10巻。少女漫画の名作にはちゃんとテーマがあるのね、ということを実感しつつある。 こどものおもちゃ (1) (りぼんマスコットコミックス (791))作者: 小花美穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 1995/04メディア: コミック ク…

八木教広『クレイモア』 1~18巻。外伝的な話も多いので、まとめて読まないと大混乱するかも?かくいう自分も最新巻出る度に気にしてたけど結局話の流れがちゃんと終えなくて、この度まとめて再読することに。で、再読の結果、やっぱり面白い。面白いんだけど…

体調不良の原因 100%仕事のようで。連休で体重も胃痛も回復。無理しないように気をつけよう。

劇団新感線『蛮幽鬼』 バルト9でやってる「ゲキ×シネ」初観賞。舞台を映像化したものなのだけど違和感なく楽しめた。ものすごーーーーく良くできている。昔BSで見た作品を、また見たい。

新沢基栄『ボクはしたたか君』 1〜5巻。小学生のときに夢中になって読んでいた。突然終わってしまい、ショックだったのを思い出した。終わったというより待てど暮らせど6巻が出なくなったという感じだった。個人的にはとてもお気に入りの作品。セレクショ…

『ガンダムU.C.』 1巻。良くできているとは思うけど、原作読んでないとついていけない可能性も? 原作は名作だったな。 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/03/12メディア: DVD購入: 15人 クリック: 16…

仕事 大変忙しい。

にしがきひろゆき『ちょこらん』 2巻。かなりいい感じになってきておる! ちょこらん 2 (IKKI COMIX)作者: にしがきひろゆき出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/30メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る ヤマザキマリ『…

渡辺ペコ『にこたま』 アラサーで最後の思春期、この年にもなると、不穏です。自分はさっさと片付いて良かったのかもしれない。それにしても、渡辺ペコってこんな感じの人だったっけ??予想外に面白い! にこたま(1) (モーニング KC)作者: 渡辺ペコ出版社/…

鴨居まさね『雲の上のキスケさん』 全2巻。キスケさんと眉子さんのゆるい関係が実に面白い。実に味のある作品!『ヤングYOU』ってとても良い漫画誌だったと思う。 雲の上のキスケさん 1 (ホーム社漫画文庫)作者: 鴨居まさね出版社/メーカー: ホーム社発売日…

疲労 肩の痛みは治ってきたけど胃が痛い。なぜだろう??今週は胃腸が弱っている気がする。