2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

窪之内英策『ツルモク独身寮』(小学館) 4〜7巻。買って損無し。ハンチョリーナ田畑のハハンガハンチョ〜という謎の歌が頭から離れません。ヒロインのみゆきさんがどんどんかわいくなくなっていくのは気のせいでしょうか。みんな読んでるもんかと思ってい…

散髪 一体いつぶりだろう。髪を切った。仕事で付き合いのある所ではじめて切ってみた。サッパリ。帰りにテンションあがってなぜかメガネを買ってしまった。自分でも不思議。 //www.yomiuri.co.jp/science/news/20070228it06.htm">揺れる前の「緊急地震速報」…

窪之内英策『ツルモク独身寮』(小学館) 1〜3巻。高校生のころにちょろっと読んだなぁ、と。懐かしい。そして面白い。なんつーか肩の力が抜けてるって言うか、こなれた感じがする。バランス感覚が良いんだろうね、ギャグとシリアスな部分との混ぜ具合とか…

壊れたイヤホン 早速修理に出す。保証期間内だったのだけど、保証書なんてもちろん無くしているわけで。ビックカメラに持っていったらポイントカードから購入記録を調べてくれて保証期間内だからOKという結果に。すごいぞ、ビックカメラ。しかし約3週間かか…

杉浦茂『杉浦茂マンガ館』(筑摩書房) 1巻。おだやか、というか、のんき。とにかくのんき。ひたすらのんき。「こども南海記」では南洋群島目指して幼い兄弟が船旅へ。学習マンガなので海流のお勉強などをはさみながらなかなか島へつかない・・・。こののん…

今日は休み 1日静養しました。 //www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/23/news086.html">月刊少年ジャンプ休刊…出版不況に勝てず:『クレイモア』だけ気になる。他のに移籍するのではないでしょうか??連載ペースが上がってコミックスももっと早く出るよ…

神尾葉子『花より男子』(集英社) 17〜20巻。最後の島に拉致されて〜記憶喪失まではなんだか少し終われない病的なものを感じてしまいました。が、そこくらいなもんで、基本的には駆け抜けてくれたので満足。 田辺イエロウ『結界師』(小学館) 1〜15…

新宿JAZZ館 ユニオンを久方ぶりに訪問。買いあさってみた。帰りの電車でイヤホンの左から音が出なくなった。ばかやろー!!

神尾葉子『花より男子』(集英社) 7〜16巻。いつの間にか道明寺くんの変な髪形(ホントはドレッドにしたかったらしいけど画力が足らずあの妙な天然パーマに)にも親近感を持てるように。コミックスに換算すると全36巻の大長編ですよ!少女マンガでこの巻…

49日 祖父の法事。

ジェフリー・フォード『記憶の書』(国書刊行会) ジェフリー・フォードの3部作の第2部がこれ。前回の山尾悠子に代わり今回は詩人の貞奴がリライト担当。一部より読みやすくなっている気がしたし、雰囲気もなんか違う感じが・・・。原文自体の変化なのか、…

神尾葉子『花より男子』(集英社) 1〜6巻。ドラマは見てないのだけど・・・。普通に楽しいし、引き伸ばし作戦もあまり感じず。月刊誌で引き伸ばしやってたら読者のがっかり感たるや凄いだろうし。(あ、『NANA』大丈夫かな・・・)とにかくスイスイ物語が…

取材 某アイスの新作発表会に行く。新作2個をその場で試食。うまい。けど、その場で二個は量多い。もう少しスポンジ感が欲しいな、というのが正直な感想だったのだけど、なんかそんな意見も求められていなそうだったので無難に応答しておいた。 ダ・カーポ …

ジェフリー・フォード『白い果実』(国書刊行会) 世界幻想文学大賞受賞作。そんな賞があることすら知らんかったけど、確かにその肩書きに偽りの無い作品。3部作の第2部に当たる『記憶の書』が先日刊行されたので、色々と思い出すために再読。本書は金原&…

早々に帰宅し読書 久しぶりに活字に触れております。

平穏無事 特にどうってことはない平穏無事な1日。本格的に花粉症がつらいけども。この時期は眼球取り出して丸洗いしたくなります。ジェフリー・フォードを再読開始。やっぱおもろい。

星野桂『D.Gray-man』(集英社) 1〜7巻。もう一度最初からちゃんと読んでみた。ようやく理解できたけど、要するにこういう世界観がピンとこないみたい・・・。いまいち誰にも感情移入できないのは気のせいなんでしょうか・・・。何かお話も唐突なことばか…

堀江敏幸『おぱらばん』(青土社) エッセイなのか、小説なのか、三島賞の選考委員の間でも意見が一致しなかったらしい。けど、どっちか言うたら小説なのでは。絶対創作入ってるし。とにかくいい文章なので読んでいるだけで心地よいのだけど、オチ(余韻のつ…

入稿 ちょっと寝て出社。入稿。ふた仕事くらい完了。帰宅後ひたすら読書。楽しすぎる。

衛藤ヒロユキ『魔法陣グルグル』(スクウェア・エニックス) 5〜16巻。なんと10年以上も連載が続いていた模様。さすがにマンネリ化は避けがたくって言う印象でした。今となってはそこまで面白いかって感じなのだけど、こういう時にアマゾンのレビューを…

夜中から 原稿書き始めて気がつけば朝7時。やだやだ。 ジャズ 休みの日には毎日しこしこと手持ちのCDをiPodにぶち込む変換作業中。いやぁ、ジャズっていいですねぇ。と再認識しつつある今日この頃。

ジャスパー・フォード『文学刑事サーズデイ・ネクスト ジェイン・エアを探せ!』(ソニーマガジンズ) 英米でベストセラーになった頭を使わないで読めるエンタメ小説。舞台はイギリスなのだけど現在、過去、未来がごっちゃになったような世界観がとても面白い…

あずまきよひこ『あずまんが大王』(メディアミックス) 1〜4巻。『よつばと!』が名作だったので旧作も読んでみる。こちらは4コマ学園もの。やっぱキャラが粒ぞろいで本当にうまいんだなぁと納得。 衛藤ヒロユキ『魔法陣グルグル』(スクウェア・エニック…

何もやる気がせず ひたすら寝てた。医者に行って湿布を貰う。気休め。

首を痛める 深夜に首を回したら激痛が。最悪。本が読みたかったので久しぶりに始発で帰る。案の定寝過ごした。 //www.asahi.com/life/update/0214/004.html">優秀学生に96万円ボーナス 一橋大が07年度導入:1名だとはなからあきらめてしまうからあんまり…

来月 忙しいこと決定。早く色々なところにまいておいた企画の種が芽吹かないかしら・・・。ひたすら入稿。そして首を痛める。辛い。 //www.yomiuri.co.jp/book/news/20070214bk04.htm">新書ブームが止まらない:ちょっとお気軽過ぎる気がしないでもないけど。…

あずまきよひこ『よつばと!』(メディアワークス) 3〜5巻。名作。 森田まさのり『べしゃり暮らし』(集英社) 1〜3巻。待ち時間があったので一気読み。そこそこオモロイと思うんだけどな。特に今のジャンプってなんか子供とオタ向けな感じが強すぎるきが…

ヴァレンタインデー 最近では義理チョコではなくて義務チョコって言うそうですね。まぁそれでも貰えたら嬉しい。単純にチョコ好きなので。 //www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070214/anan.htm">「anan監修 女ヂカラ緊急アップ! DS (仮)」:こういうのも…

あずまきよひこ『よつばと!』(メディアワークス) 1〜2巻。ここまで無邪気な日常を見せられるともうすごいな、というしかない感じ。全然胡散臭さがなくて、すなおにほのぼのできる所がすごいね。なんか、キャラの作り方がすごくうまい。

連休明け ひげのばしっぱなし。 //www.asahi.com/business/update/0212/028.html">ICチップ、最小・最薄更新 偽札防止など広がる用途:出版業界の場合、やっぱり取り付けの費用を負担するのは出版社なのかな。 //www.asahi.com/business/update/0212/019.ht…