2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漫☆画太郎『世にも奇妙な漫☆画太郎』(集英社) 1〜2巻。漫☆画太郎は何を読んでも期待に応えてくれる。日本漫画界の宝じゃ! さいとう・たかを『ゴルゴ13』(リイド社) 14〜17巻。文庫版には『ゴルゴ学』の編集総監督が書く解説が付いているのだけ…

今年も終わり 終わりますね。 今年も振り返ってみよう 振り返ってみたらベストテンに収まらなかった。今年もそれなりに、良い作品に巡り合えたってことでしょうか。 五十嵐大介『海獣の子供』(小学館) 読んでいていうっとりします。 よしながふみ『大奥』…

甲斐谷忍『LIAR GAME』(集英社) 6巻。密輸ゲーム編終了。出てくるゲームに関してはよく考えるなぁ、と感心する。普通に面白そうだからやってみたい。ただ、漫画としては、3回戦終了でなんか一区切りついちゃった感じ?うまくいえないけど、もういいや、…

年の瀬に 親が寝込んでしまった・・・。 グレン・グールド 生誕75周年、没後25周年企画でこんなのが発売されてたなんて!? 知らなかった・・・。80枚でこの値段は安すぎるよね・・・。

さいとう・たかを『ゴルゴ13』(リイド社) 3〜10巻。もうこの辺でゴルゴの美学は固まってきている。自分のルールに忠実な男の、自分のルールがぶれなくなってきているのです。ここから先、時代とともにその時々の時事ネタを絡めて続いていく訳ですね。…

とりあえず CDをiTunesに取り込みつつ、聴きつつ、ゴルゴ。そんな生活。

さいとう・たかを『ゴルゴ13』(リイド社) 1〜2巻。とにかくゴルゴが若い。当初すぐに終わるはずの作品だったらしいが、それがまさかこんな長期連載になるとは。ころころのゴルゴは若さ故の過ちに満ちていて、今ほど正確無比なマシーンではない。2巻に…

仕事納め 終わった。とにかく、終わった。 お買い物 ゴルゴ13の文庫版を全巻買ってみた。

さいとう・たかを『ゴルゴ13』(リイド社) 110〜111巻。連載は小学館、コミックはリイド社。この関係はいったいなんなんだろう?? Charles M. Schultz『SNOOPY BOOKS』 49〜51巻。SNOOPYはかわいい。

Charles M. Schultz『SNOOPY BOOKS』(角川書店) 46〜48巻。長らく中断していたのを再開。45巻を紛失していた・・・。たぶん家の大量の本の中に埋もれているはず・・・。単品では売っていないので大掃除のときに何が何でも見つけたい。 さいとう・たかを『…

CDや本 久しぶりにCD屋&本屋に行った。CD屋ではマイルスのボックスが。スタンダードなモダンジャズをやってたころのライブ音源のセット。「on the corner」のコンプリートセッションも出てたな。ディスクユニオンに行ったらコルトレーンのアトランテ…

水木しげる『ゲゲゲの鬼太郎』(ちくま文庫) 4〜6巻。テレビの鬼太郎とはずいぶんイメージが違うので新鮮。妖怪も鬼太郎も、強いんだか弱いんだかわからん。それと、対決シーンがすぐ終わるのが何ともいえない味を醸し出している。あっさりなのです。で、…

連休です DS版FF4を買おうか、悩んでいます。ゴルゴ13を買おうか、悩んでいます。

重松清『永遠を旅するもの』(講談社) XBox360のゲーム、ロストオデッセイのスピンアウトかと思いきや、ゲームの中で出てくる短編、すなわち重松清担当分がそのまま本になっただけ、という詐欺な1冊。斬新なメディアミックスを期待したのだけど、企画とし…

ロストオデッセイ ゲーム自体はなかなか面白かった。ゲームバランスも良いし、システムも面白い。ロード時間が長いのは最近のゲームすべてに共通するいらいらポイントだけど。

若杉公徳『デトロイトメタルシティ』(白泉社) 4巻。そろそろ息切れしてきたような気が。

土日っていいなぁ 土日って素敵ですね。休めると本当に幸せを感じるようになってしまった。と、同時にまた月曜から仕事ってのがうっとうしく思うところも。 ドラクエ4 DS版のドラクエ4、無事クリア。クリア後の要素もクリア。ピサロが仲間になるんですよ…

乙一『The BOOK』(集英社) ジョジョのノベライズ。5年かかったらしい。漫画の4部を読み返したくなったものの、時間がない。。。 浜村弘一『ゲーム産業で何が起こったか』(アスキー) DSはプラットフォームとしてあと何年持つのだろう?? あと、気に…

iPod 容量が増えたので、CD買いたい&借りたい。が、仕事だ・・・。容量が増えただけじゃなくてかなりインターフェースが変わってる。結構便利。ただし、ちょっとだけ反応が鈍いときも。でも、素晴らしい。初代10Gから数えて3代目。Juke東郷3世と…

安彦良和『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』(角川書店) 16巻。オデッサ後編。エルラン中将の裏切り発覚の経緯はこの方がリアルっぽくて良い。でも水爆はアニメ版の荒唐無稽さが好きでした。マ・クベの「ミサイル発射ぁっ!」は劇場版ではカットされてしまっ…

物欲大爆発 iMac買っちゃった。iPodも160Gにしちゃった。無駄にでかい。無駄に早い。無駄にきれい。ヤバい、ますます仕事にすべてをとられたくなくなってきた。そんな訳でこれは新iMacで書いているのだけれど、ことえりは使いづらいな。ATOK買おうかな。