2008-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返る 1年が終わってしまった。 印象に残っていることを振り返る 仕事が忙しい 多分来年も忙しいけれど仕事だけの人生は、ちょっと味気ない、気もするけれど、一つのことにのめり込むことが大事な時期だってあるし、そうした人にしか見えない…

安彦良和『ガンダムORIGIN』 18巻。名作。ガンダムORIGINのアニメ化、ガンダム何周年で手をつけるかな。いつかやってほしい。

ラストレムナント XBOX360のスクエニ3大作の1つ。非常に時間がかかってめんどくさかった。ストーリーも中途半端。もっと仲間を集めてパーティくめるような戦闘システムにしてほしかった・・・。 志ん朝 動いている志ん朝、物心ついてから初めて見た。ずっ…

エリヤフ・ゴールドラット『ザ・チョイス』 この人の著作では、これが初めてだったのだけど、確かに読みやすいし、面白い。事例紹介だけでなく、思考法、論理の進め方、を伝えたかったように感じた。ただどうしてもそれは、抽象的な話にならざるを得ない部分…

『[http //www.enoteca.co.jp/online-shop2/detail.php?shohincode=3075500313A5:title=シャトーヌフ・デュ・パプ ルージュ ラ・クラウ]』:丸の内のタイユヴァンの店員にお勧めされて買ってみた。7200円なり。確かにおいしい! セラーに入れて保管しておきた…

一世一代のお買い物 せっかくなので、良いやつにしました! ダイヤモンド カットで輝きが全然違うものだということを学びました。 財テク マンションほしくなったので真剣に考えたいと思います。 がまぐち君 そんなわけで、本気家計簿をつけるぞー! ゲーム …

武富健治『鈴木先生』(双葉社) 6巻。夏祭りで彼女のつわりシーンを生徒に見られてしまったことがここまで広がるとは思わなかった…。鈴木先生のできちゃった婚を責めまくる保険の足子先生と、生徒による鈴木先生のつるし上げ=鈴木裁判、の間、何度か頭悪…

本日で仕事終わり 1年間あっと言う間すぎて実感がわかない。この貴重な休み中に何をしようか本気で悩む。

『楽しいムーミン一家』 5巻。ムーミンパパが家出したり、動物園の職員からムーミンが思いっきりカバ扱いされたり、ムーミンが普段裸の癖に、泳ぐときに水着を着る衝撃的なシーンがあったり、大充実です。

さいとう・たかを『ゴルゴ13』(リイド社) 122巻。毛沢東のクローンを作って現代中国の指導者にしようとするお話。なんか、本当にそういうことをしようとする人が現れそうな気がしないでもない。

三谷幸喜『マジックアワー』 気楽に笑ってみられる映画。楽しめました。随所に過去の名作へのオマージュが。

アルフレッド・ベスター『ゴーレム 100』(国書刊行会) かなり前に買ったまま放置していたのだけれど、もったいなかった・・・。結構狂っています。トリストラム・シャンディが読みたくなりました。

ねこぢる『ねこぢる大全』(文藝春秋) 上巻。この作風で、東京電力のキャラクターに採用ってのは、確かに作者としてはやりたいこととのギャップに悩まされそうではある。決して上品じゃないし、常識的でもないのだと思うけれども、欲望とか本能に従う素直な…

ボーナス そう言えばボーナスが出る時期になっていた。お金の使い道を色々考えてみると、まぁ生活のため、くらいしか思いつかない。1週間の大半を仕事に費やし、残されたわずかの時間での生活をどこまで豊かにできるのか。自己満足できるレベルでバランスを…

日影丈吉『日影丈吉全集』(国書刊行会) 「移行死体」「現代忍者考」「孤独の罠」読了。「孤独の罠」は味があるな。郵便局の配送車とすれ違う景色なんかまるで映画のようじゃないか。

『楽しいムーミン一家』 4巻。「地球最後の龍」ではムーミン谷が地球にあることを知りました。「ムーミン谷に火星人!」はシュール過ぎやしませんか。ムーミンも火星人も大して変わらないような・・・。

赤塚不二夫『天才バカボン』(小学館) 2〜3巻。想像していたよりややシュール。はじめちゃんは1歳で歩き出すばかりか、タイムマシン作っちゃうし、若干きもい。

家を探してみた とてもいい物件を見つけた。引っ越しも近いか!? とにかくピリッとしない なんだか平日よりも休日の方が、何もやる気が起きない。コレはマズい状況だと思うので活字を復活させてみたり、自分なりになんとかしようと模索中。

『高田純次・適当伝説』 レンタルに出ていたので見てみる。期待していたほどではないのだけど、アマゾンのレビューとか見るとあまりの面白さに笑い泣きしてしまう人もいるんだなぁということがわかり、世の中には色々な人がいると痛感しました。ちなみに副音…

12月 会社の先輩が結婚ラッシュ。来年の抱負。都内に家を見つける。あ、それよりも早く髪を切らなくては。うざった過ぎる・・・。もしかすると、半年くらい切ってないかも・・・。

赤塚不二夫『天才バカボン』(小学館) 1巻。最初は天才赤ちゃんのはじめちゃん誕生の所から。でも、なかなか産まれない。こんな出だしだったとは知らなんだ。

11月も最後 あと1ヶ月。髪きりたい。

テレンス・ヤング『サンダーボール作戦』 007シリーズ第4弾。ご自慢の水中でのアクションシーンは非常に緩慢。緊張感のない映像。こないだ見た喜重とは大違い。

ほしいもの 最近、あんまり楽しくないので、ほしいものを考えてみた。 プロジェクター 家 時間 日影丈吉全集 小沼丹全集 時計(デジタル3) 良い映画のDVD カラヤンのCDBOX 1000Gくらいの超大容量iPod(夢) やりたいこと これも考えてみた。 手持ちのCDの…

日影丈吉『日影丈吉全集2』(国書刊行会) とりあえず『女の家』再読。久しぶりに活字が読みたくなって読んでみる。やっぱり引き込まれるし、活字ってすばらしい。のんびり本読んでくらしたい。

吉田喜重『嵐が丘』 松田優作が後ろから乳を揉む映画。映画史に残る揉みっぷり。揉んでるときの寄り目っぷりが凄いです。エミリー・ブロンテが原作だけど、舞台は中世日本。換骨奪胎っぷりも凄い。 ガイ・ハミルトン『ゴールドフィンガー』 007シリーズ第…

ボジョレー・ヌーヴォー 赤ワインをいろいろ試すようになって、ボジョレー・ヌーヴォーは本当にたいした事の無い酒だとわかりました。こんなんに2000〜3000円出すのはもったいない・・・。

落語 たまたまツタヤに談志のDVDが。で、見てみたところ、談志はとても表情豊か。身振り手振りで伝えている部分が随分ある印象。音だけで味あうには向いていないのかも?ただ、志ん朝は音だけでも面白いんだよな。落語のDVD、買い集めてしまうかも・・…

落語 談志の落語を聞いてみようと言う気分なのだが、個人的には志ん朝が一番なんだよな・・・。らくだは談志の方が凄みあるけど・・・。奥が深いですね、落語も。志ん朝のDVD買おうかなぁ。悩む。

手塚治虫『ブッダ』(講談社) 1〜14巻。ブッダの生涯を描く長編マンガ。面白かったけれども、かなりフィクションだらけにしているみたい。これにて最初の手塚治虫全集300巻が刊行終了。