2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050228-00000022-reu-bus_all" target="blank">三井住友、最終赤字:経常利益は従来予想4700億円の黒字を400億円の赤字に、最終利益は同1800億円の黒字を2400億円の赤字に修正。

ひねもすゲーマー ホコリを被っていたニンテンドーDSを機動。『アナザーコード』に挑戦。DSの機能をフルに活かした謎解きゲーム、ということなんだけど、実際そこそこ楽しかった。こりゃスゲーと思う仕掛けは確かにある。でもこれ、意外とあっさり終わっ…

藤子不二雄A『プロゴルファー猿』 18〜20巻。久しぶりに漫画を読んでみる。雨の中ミスが重なり10打位打ってしまう猿。こないだやった「みんなのゴルフ」を彷佛とさせる展開に苦笑い。

Sergiu Celibidache『Bruckner:Symphony No.7』 Sergiu Celibidache『Mussorgsky:Pictures at an Exhibition』 チェリのおかげでブルックナーを少しずつ聴くようになった。「展覧会の絵」は超名演。これが今タワレコで990円で売っている。絶対お買得なん…

ギレンの野望 半日かかってようやくハワイ攻略、っていくらなんでも時間かかりすぎ。兵器とかちょっと複雑すぎるし敵もなかなか強い。970円の理由がわかってきた今日この頃。挫折しそう。てか、挫折しよう。かなり時間の無駄だし。それにしてもガンダムま…

小島貞二『定本艶笑落語3 艶笑落語名演集』(ちくま文庫) 艶笑落語の実演を口述筆記したもの。三笑亭可楽の「尻餅」は音源も持っていたので文章で読むのと音で聴くのとの違いがわかって面白かった。

講談社 そういえばサイパン行ってる間に決算発表。戦後初の赤字転落って事になるっぽい。 UOMOを読む 物欲には限りなし。

家でのんびり 本読んで、「ギレンの野望」、めんどくさすぎるなぁ、と思いつつもやってしまった。サイパンの反動なのかなんか色んなことがめんどくさい。 //www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050225/ds.htm" target="blank">ニンテンドーDSワイヤレス通…

宮沢りえのスタイルブック ちょっと良いらしいと小耳に挟んでいたので今日立ち読みしてみたら、ホントに良い。ファッション誌も真っ青のクオリティの着回しというか着こなしブック。こんなにも色んな服が似合ってしまう人も珍しい・・・。スタイリストも優秀…

ジル・サンダーまたもや辞任 今日WWDを立ち読みしたら書いてあって初めて知った。復帰後1年での辞任。どうもプラダ・グループの会長と本気でソリが合わないらしい。ジルの後任はおかず、以前と同様デザイン・チームが担当。そうしてたら売上落ちたから復…

歯医者とか写真展とか 昼に歯医者へ行くことをすっかり忘れていたため、カップヌードル・キムチを食べてしまう。これではキムチ臭い嫌な患者になってしまうではないか。。歯磨き&リステリン&ガム攻撃でキムチ臭を退治し、歯医者へ行った後、新宿で開催中の…

最終日 朝目が覚めたら、人の部屋、しかも人生初二日酔い。少し二度寝したら回復。酒はそんなに強くないのだけど肝機能はイケてるのかも。テニスしてプール入って帰国の途に。荷物をまとめていたら上着がないことに気付きちょっと凹んだけど、最後の最後、バ…

別行動 メンバーの大半はガラパン島へ。海は昨日満喫したからもう良いや、と言うわけでホテルでまったり。テニスとかしてみたりして。水着、上半身裸、水中眼鏡という出で立ちでのテニスは端から見るとやや変態じみていたかも。汗まみれになった後のプールが…

2日目 海へ!無料送迎バスに乗って綺麗なビーチへ。他のホテルがとても豪華なことが判明。うちらのホテルはショボイぞ、とは思いつつもまぁ、いいや。騒げるし。海で遊んだ後、免税店にて遅れてサイパン入りしたメンバーと奇跡的な合流。携帯がないと人と落…

朝早くから 成田空港へバスで向かい、サイパンへ。バスが遅れて集合時間には遅刻したものの特に問題無し。常夏の島へキャピキャピしにいくのだ。仲間一人がこの日の朝パスポートを受け取ったものの、フライトに間に合わず、というありえんトラブルが。後から…

//dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mizuho_holdings/" target="blank">:みずほフィナンシャルグループ(FG)は19日、傘下のみずほコーポレート銀行の行員がみずほ銀行に顧客を紹介すると、コーポレート行員の営業成績として加算される評価基準を導入し…

結局 徹夜して起き続けているという荒技をやっております。以前980円で買った『ギレンの野望』に手をつけてしまいました。微妙に面白いけど眠い。。 結局2 『ギレンの野望』にはまってしまい一睡もせず。結構難しいんだよね、これ。後は食後にクイッと酒…

C.S.Lewis『The CHRONICLES of NARNIA 4 Prince Caspian』 魔法の角笛で突如ナルニア国へ呼び戻された4兄弟。でも何故か城は朽ち果ていて、既に過去の自分たちの冒険は伝説になっている。一体何が?というお話。普通に冒険もの、小中学生のころに読んでたら…

モダンジャズを 片っ端から色々と。ふとした瞬間に、高校生の記憶が甦る。プルーストのマドレーヌみたいなもんね。

手紙書かねば・・・ 時候の挨拶「暦の上に春は立ちながら、」てなんかかっこいいな。 今日は やっと課題にけりが付いた。で、締切が近付くとケリがつくまで映画とか楽しむ気になれないみたい。 生活のリズムが ここ2、3日で急に狂いだした・・・。まずい。…

//www.nikkei.co.jp/news/tento/20050218AT2E1801818022005.html" target="blank">幻冬舎の04年4―12月期、経常益17億円:ふと思ったのは、上場企業はいかに儲かっているように見せるか、非上場企業はいかに儲かってないように見せるか、なのかな、決算て、と…

//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000013-yom-bus_all" target="blank">三菱東京とUFJ、10月の経営統合正式発表:特にゴタゴタする事もなく正式発表。マークからスリーダイヤが消えたのが印象的。

絵コンテ 昨夜から絵コンテと格闘。メドがついてきた。で、プールへ。ヘロヘロ。まだ細かい作業が残っているのだが・・・。 買い換え需要 ニンテンドーDSを売り払いPSPに乗り換えたいとそこはかとなく思う。どちらにしてもやる暇無さそうなのだけど。 /…

澁澤龍彦『記憶の遠近法』 全集15巻所収。前半は練金術や宝石にまつわる話。後半は自らの幼少時の想い出を綴った珍しいエッセイ。パイプへのちょっとしたこだわりやデジタル時計への嫌悪などいつもより身の周りの物への趣味丸出しな感じが興味深い。それに…

Stan Getz『Stan Getz at Storyville Vol.1 & 2』 モダンジャズの三大テナーの一人、とても澄んだ音色で流れるようなスムーズな演奏をする人で明らかにレスター・ヤングの系譜に属するスタイル。このアルバムは結構速いテンポで吹きまくるのだけどあくまでも…

//www.mainichi-msn.co.jp/shakai/photojournal/archive/news/2005/02/17/20050218k0000m040074000c.html" target="blank">ちばてつやさんが「わいせつ表現におおらかさを」:何でも取り締まれば良いってもんじゃない。大体こんなものより「猥褻」なものなん…

//www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/fashion/news/20050217dde012100011000c.html" target="blank">着物姿が街を行く 10代では「自由」「個性」の象徴:着物は楽しい。着崩して楽しむもよし、正統派の奥深さを知るもよし。

いらいら またもや課題の締切がやって来る・・・。アイドル情報をひたすら調べレイアウトや全体の構成に苦心惨憺。ツライ。 そう言えばこの前 「昔のモダンジャズとかは聴かないんだよねぇ、家ではヘッドフォンで音楽聴いてるから。なんか雰囲気とか別によく…

ルイス・ギルバート『007 ムーンレイカー』 何故か銃を使わないボンド。代わりに新兵器めじろ押しなんだけど。ベニスのゴンドラが水陸両用になっちゃったり、ベニスでいきなり剣道の胴着姿の奴に襲われたり、前作の敵がお笑いキャラになって登場したり・…

澁澤龍彦『東西不思議物語』 全集15巻所収。新聞に連載したものをまとめた本らしく、とにかく読みやすい。洋の東西を問わず、「不思議」なお話を49篇収録。「天から降るゴッサマーのこと」では空から雲の巣の様なものがフワフワと降って来た話を紹介して…