2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安彦良和『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』(角川書店) オデッサ編・前編ですよ!初代ガンダムの中でも悲劇ランキング上位に位置するミハル登場。オデッサの戦いは映画版だとさっくり飛ばされていたけど、大切なところのはず。中編、後編くらいかけて丁寧に描…

エイモス・チュツオーラ『やし酒飲み』(晶文社) ナイジェリアの作家、チュツオーラのなんとも自由奔放な小説。主人公の仕事はやし酒飲み。ところがある日、やし酒作りの名人が死んでしまい、彼を探しに死者の街まで旅をすることに・・・。神話や民話のイメ…

3ヶ月ぶり 散髪!坊主から伸ばしっぱなしだったので色々とうっとうしかった髪をついに切った!そしたら気分が上がった!!服買いてー。物欲爆発の予感。

みなもと太郎『風雲児たち』(リイド社) 2〜4巻。幕末の風雲児たちを描くはずが、そこを語るためには関が原から語り始めないといけないことに気づきもんすごい大長編に。独自の歴史観を感じて凄く面白い。めちゃくちゃわかりやすいし。薩摩による木曽の治…

大橋弘昌『負けない交渉術』(ダイヤモンド社) 意外と面白かった。バランスが取れた本。そんなの当たり前じゃん、とか出来たら苦労しない、って感じではなく、実感がこもっている感触がある。べつに目から鱗の新鮮さも無いけれど、それはたいした問題じゃな…

M8値上げ 10月に13%ほど値上げされる模様。買っといてよかった。値下げどころか値上げかよ、とびびりましたわ。 Yahoo! 最近ヤフーが自社広告だらけな気がする。まぁ中段の自社企画の広告枠は昔からダサかったけど、最近さらにダサさに磨きがかかっている…

『Mobile2.0』(インプレスジャパン) 位置情報を生かした情報提供には確かに可能性を感じる。キャリアの公式サイトっていう囲い込み方はもうナンセンスな気が。キャリアのメニューからのアクセス数より、検索から来る人のほうが増えていくだろうし。みんな…

みなもと太郎『風雲児たち』(リイド社) 大好きな漫画『ホモホモ7』の作者による大長編歴史ギャグマンガ。いつか読もうと思っていたのだけどなんだかんだ後回しになっていて・・・。とりあえず手をつけてみた。 水木しげる『ゲゲゲの鬼太郎3 妖怪大戦争』…

ジェリー・ポラス『ビジョナリー・ピープル』(EIJI PRESS) 名著『ビジョナリー・カンパニー』の著者が今度は企業ではなく人にフィーチャー。これは面白そうって思うのが人情だとは思うのだが・・・。騙されたかな。自分の仕事に愛情を持って取り組むことが…

いやはや 今まで毎日書いてましたが、さすがにもう限界ですね・・・。残念。更新頻度を下げることにします。 iMac アルミとガラスの新型iMacを早速見てきました!従来の白いiMacより薄い!キーボードも素敵。マウスも、キーボードもワイアレスにしたいです。…

あすなひろし『いつも春のよう』(エンターブレイン) 何度読んでも素晴らしいな。天才です。 山川直人『ナルミさん愛してる その他の短編』(エンターブレイン) エンターブレインの埋もれてしまっていた名作の発掘は素晴らしいね。「ナルミさん愛してる」…

小島健輔『ブランディングへのマーチャンダイジング』(商業会) 店頭でどう並べるか、みたいな話はさっぱりわからん。結構店頭の話が多かったのでそこら辺はスルー。でもマーチャンダイジングの営業展開に関する項目はかなり有益な情報。こういう本にちょこ…

家でのんびり マンガ読んで、仕事して、仕事の本読んで、みたいな。

『機動舞闘伝Gガンダム』 10〜12巻。ついに見終わった!!!かなり変なガンダムだった。シリーズ中、もっとも異色であることは間違いなし。最終回なんかももうやりたいことやっちゃってる感じがして小気味良かったです。この失笑感はなかなか得がたい!…

休日出勤! そろそろ土日も稼動させないと間に合わなくなってきましたよ! ドラクエ 4,5,6の天空シリーズがDSでリメイクらしいですね。なんだかスクエニ、リメイクだらけじゃない??どうかと思いまっせ、さすがに。って言いながらやってしまうのかな。…

マイケル・ベイ『トランスフォーマー』 素晴らしくB級。突っ込みどころ満載ですわ!

たまには息抜き 久しぶりに映画館に行きました。夜のヒルズはなかなかにぎわってた。楽しそうにしているカップルを見てそんな長閑な時間のすごし方がちょっと羨ましく思ったり。

耳鳴りそして頭クラクラ ついに体調不良。しかし仕事は待ってくれない。で、また3時ですわ。

もう8月 気がつけば夏真っ盛りだよ。