ワーグナージークフリート
NHKで深夜12時から放送、気合い入れて予習して望んだけれど、如何せん4時半までとかちょっと無理。つまらない訳ではないんだけど(むしろ面白かった)睡魔が・・・。演出が現代風でジークフリートがスーパーマンのトレーナー着てたのには面くらった。『ジークフリート』は『二ーベルングの指環』の第二夜、それにしても壮大なお話。でもそもそも何で世界を支配する力を込めたものが「指環」なのかな、と。力の象徴なら剣でも良いはずだ、と。思うに、結婚指環とかもそうだけれど、契約の象徴なのかしらん。神との契約。ちなみにワーグナーの指環物語では、指環には世界を支配する力があると共に、持ち主に破滅をもたらす呪いもかけられている。じっくり見るにはDVD欲しい。あるいは、テレビ放送を見逃さないために、HD&DVDレコーダーがかなり欲しくなってきた今日この頃。