2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista 友人がパソコン買うというので買い物に付き合う。要するに荷物持ちと、設定係。しかし今世の中にはほとんどVistaのPCしかないわけで、図らずもVistaを使ってみることに。なんだかいまいち使いづらい。エアロっていう3Dでウィンドウが表示さ…

またやってしまった 挑発に乗って三日連続飲み会。まだいけるじゃん、俺、と少し思いましたが、朝6時にラーメン食べて必死に帰宅。泥のように眠って起きたら体の節々が痛いという体たらくでした。ちなみに行ったのは渋谷の「Organ Bar」という所。荷物が邪…

レスリー・デンディ『自分の体で実験したい―命がけの科学者列伝』(紀伊国屋書店) ふらっと寄った本屋で思わず吸い寄せられた1冊。これぞまさに本との出会い。タイトル通り、自分の体を使って実験した科学者たちのエピソード集。まさに自分の体で試したか…

またやってしまった 今日も今日とて5時過ぎまで飲み。前の部署の人と。とても楽しい。なんか楽しい。 //www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/31/news005.html">ドラマ「Prom Queen」、どこよりも早くMySpaceで放映:「各エピソードは90秒間というショートド…

職場の人たちと 朝5時まで飲む。男だらけの飲みは初めてで下世話な話で超盛り上がる。 //www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/28/news029.html">Google、「ガジェット対応」新モバイル検索エンジンをリリース:携帯の検索ページってどうもいまひとつ使い勝…

今度の部署では とりあえずネットサーフィンして最新情報をリサーチするのも仕事です、多分。 植木等死去 子供の頃、踊るぽんぽこりんと植木等のスーダラ伝説のシングルCDを一緒に買った記憶があります。散々迷った挙句出た結論が両方欲しい。昔から進歩し…

藤子・F・不二夫『ドラえもん』(小学館) 4〜5巻。無駄を完全に省いてアイデアのみで勝負している感じが素敵。ちょっぴり話の複雑な「ドラえもんだらけ」でも15ページ。(←これ15ページできれいに収まってるのすごいなーと思ったり)シンプルなものは8…

地震 P派を測定したら出す地震警報みたいなやつ、今回出たらしいけど、地域によっては間に合わなかったところもあるらしいし、間に合っても警報出てからS派が届くまでって10秒ちょい位しかないわけで、それって自分だったら対応しきれない気がするな、と…

『機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争』 ALEXが出てくるやつです。全6話。ガンダム初のOVA。子供の視点から描く戦争。これは結構名作なのではなかろうか。結構悲劇ですが・・・。子供の頃、ALEXっていうガンダムがいることは知っていたけどどこで…

うすた京介『セクシーこまんどー外伝 すごいよ!!マサルさん』(集英社) 5〜7巻。後半ほとんどセクシーコマンドー関係なくなってきてたからなぁ。なんかパワーダウンしてる感がぬぐえない後半でした。 藤子・F・不二雄『ドラえもん』(小学館) 1〜3…

『MS大図鑑』(メディアワークス) 最強の参考書。超細かい設定が書いてあるからなるほど納得の嵐。MS大図鑑『Part.2 グリプス戦争編』『Part.3 アクシズ戦争編』『Part.4 MS開発戦争編』『Part.5 C.V建国戦争編』を読みつつDVD鑑賞。これないとわけ解ら…

ガンダムブーム たまーに自分の中にこういう時期が訪れるのだけど、観てるとガンプラ欲しくなっちゃうのが困りもの。 //www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070323/bandai.htm?ref=rss">「新機動戦記ガンダムW」がHDリマスターで再DVD化:バンダイも次々と攻…

うすた京介『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』(集英社) 1〜4巻。おもろくなくはないんだけど、もう少し勢いが欲しいような。『ギャグマンガ日和』が素晴らしすぎるのか。

『機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 ジャブロー上空に海原を見た』 ジオンの技術試験管の目から見た1年戦争。要するに、初代ガンダムの世界でのオリジナルストーリー。そしてフル3DCG。1話たった30分なんだから全3話を1本にまとめやがれと…

ガンダム探求 いつまで続くかわからんけど・・・ 久しぶりに本屋へ 漫画を久しぶりに買い込んでみる。

増田こうすけ『ギャグマンガ日和』(集英社) 3〜4巻。奥の細道では曽良にいじめられる芭蕉。遣隋使編では小野妹子をいぢりまくる馬鹿な聖徳太子、とか不思議な歴史上の設定がてんこもり。しかも隋に着いたら煬帝(隋の皇帝ね)が宇宙人になってるし。かな…

夜の神保町 老舗を一軒開拓。気に入っちゃったかも。 Widgetsとか なんか色々試してみようと思うものの、そこまで暇でもない。 //arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20070314/121244/?from=RSS">セカンドライフ徹底解剖:これ、調べれば調べるほど面白いな。…

増田こうすけ『ギャグマンガ日和』(集英社) 1〜2巻。ジャンプ系で今一番面白いのはギャグマンガ日和かもしれない。てか、私の周りではほぼそういうことになっている。

goo gooのRSSリーダーも有名らしいので使ってみる。しかしだ、これはこれで非常に使いづらい。所詮gooの提供だからgooの情報読み込みまくり。そんな初期設定を修正するのがめんどくさい・・・。ニュースをデスクトップの隅に勝手に流すように設定しても特定…

『Zガンダム』 カツがとにかくガキくさい。相対的にいきなりカミーユが大人っぽく描かれてくるのだけど。そして終盤戦、あっさりとみんなが死んでいく暗い展開。にわかにオカルト色が強くなってくるのが違和感あるんだよなぁ。そしてついにはカミーユまでも…

色々勉強だ RSSとか正直よくわからんし、と思ったので、自分で使ってみるのが一番のお勉強、というわけでなぜかFirefoxを使うことにして、カスタマイズしてみる。Firefox用のRSSリーダーで有名なのが「Sage」というやつ。Firefoxの標準のRSSリーダ…

篠原千絵『天は赤い河のほとり』(小学館) 8〜12巻。ピンチになってあわや、というところで間一髪助かる、そんなお約束の繰り返しなんですが、よくできたお約束はすばらしいことを再確認。

撮影準備 とにかく次の撮影がめんどくさすぎる。業務用PCの新設をするんだけど、どこのメーカーが良いのか非常に悩む。結局提案されたのがヒューレットパッカードだったりするのだけど、どうなんだろな。レノボは安かったのだけど無骨すぎる気がして敬遠し…

篠原千絵『天は赤い河のほとり』(小学館) 3〜7巻。ユーリ、モテまくり。皇子の兄弟にも、部下にも、エジプトの将軍にも。ヒッタイト側が主役ってのが興味を惹かれます。歴史だとエジプトを攻めてくる蛮族的な扱いだものね。

朝方にシフト ちゃんと9時半に出社してみる。 セカンドライフ セカンドライフの日本版サービス始まるらしいですね。流行るかな?なんかWeb系の新しいものを自分で試すように心がけないといけないんだろうなぁ。ますます積極的に遊ばなくては。

『機動戦士Zガンダム』 ジェリドは本当にだめ男。これでもかっていうくらいだめ男。それとZガンダムの職場は人間関係がドロドロでいやになります。新職場にも女性は多いのだけど同年代の人はいないので安心といえば安心です。アムロ、本作ではあくまでも脇役…

お彼岸 彼岸といえば、おはぎです。Zガンダム見て、飽きたらガンダム無双をして、またZガンダム見て、という1日。あまりにもバタバタしているのでたまにはこうやってのんびりと、ってのもありか。

『機動戦士Zガンダム』 ジャブロー攻略のために地球に降りてから、また宇宙に戻るまでがけっこう長い。初代ガンダムのキャラが出まくりでファンサービスの感も強いけど、イマイチ好きになれない。アムロが腑抜けになってて、復活したときは盛り上がりました…

篠原千絵『天は赤い河のほとり』(小学館) 2巻。目障りな王子たちを呪い殺すためにユーリの生き血が必要な皇妃のしつこさ。まぁこの人がしつこくなかったらこの漫画は終わってしまうのですが・・・。水を使った呪術を使うので、間違って呪われた水を飲んで…

寝不足だけど 新宿を彷徨。久々の帰宅後Zガンダムを見ていたら寝てしまう・・・。