2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハゲタカ』 イタリア賞受賞、らしい。ドラマなんて久しぶりに見ました。原作を読んでからだったので、うまいこと6話にまとめているなという印象。HなシーンはぜーんぶカットなのがNHKらしくて笑える。 ジョージ・ルーカス『スター・ウォーズ エピソード4…

トーベ&ラルス・ヤンソン『ムーミン谷のクリスマス』(筑摩書房) ムーミン・コミックス5巻。ムーミンほどメジャーな作品でも、日本ではごく一部の作品しか読めない・・・。残念!

真山仁『レッドゾーン』(講談社) 下巻。今度は中国ですよ。なんか政治絡みの案件すぎてスケールでかすぎな印象。これにてハゲタカ祭り終了! 川島蓉子『フランフランの法則』(東洋経済新報社) 伊藤忠ファッションシステム、といえばこの人。なのだけど、…

ありゃりゃ 星のところいじってたらなんか星がついちゃった。 5月も終わり 異動の季節がやってきます。 まげわっぱ 会社の同僚からプレゼントされた。うれしい! 藤子・F・不二雄 ついに全集刊行。小学館から。絶対買うべし!!!!

真山仁『レッドゾーン』(講談社) 上巻。フィクションだけど、緻密な取材で成り立っているところが面白いのであって、登場人物の死の謎とか、いわゆる物語的要素はどうでも良いんだよなぁ・・・。でも、読み始めると面白いけれど。

新居決定 書類諸々提出。もうすぐ内覧会。 大学のサークル仲間 祝ってもらった。お祝いにイケテル積み木をもらった!ありがとう。

[雑] 『ギィ・マルタンの芸術』 青山ブックセンターで目撃。フランス料理界の巨匠のレシピ63点を収録した超豪華本。きれいでした。52500円。アマゾンでは見当たらなかった。取り扱ってないのかな? 曲げわっぱ プーマが「ものづくりプロジェクト」として曲げ…

『楽しいムーミン一家』 12,13巻。これにてBOXセットの上巻終了。

ガモウひろし『とっても!ラッキーマン』(集英社) 1巻。懐かしいなぁ! 文庫化されました。

冨原眞弓『ムーミン谷のひみつの言葉』(筑摩書房) キャラクターの解説と名シーン解説みたいな構成。結構物足りないかも。ムーミンコミックス、続刊してくれないかなぁ。あるいは時系列に沿った全集刊行、とか期待したい。 真山仁『ハゲタカ』(講談社) 上…

雑誌 「ELLE DECO」「Casa BRUTUS」「STATIONARY magazine 005」を買ったは良いけど読めてない。 体が・・・ 最近全身の筋力低下を感じることがちらほら。今週1週間は、なんか寝ても背中、腰、首が痛くてしんどかった。早く引っ越してまともなベッドで寝た…

1週間 GWの後遺症なのか非常に長く感じた。。仕事もあんまりはかどっていない気がする。

P.G.ウッドハウス『ジーヴスと封建精神』(国書刊行会) ドタバタ喜劇、ようやく読了。初期の頃より訳文が硬くなっているような気がする。人気でたからわざとらしい言い回しを使うようになったのかな?それとも原文の調子がそうなっているのかな。バーティは…

クリント・イーストウッド『グラン・トリノ』 老人と少年の交流、その傍観者だった自分がいつの間にか思いっきり感情移入してしまっている。で、イーストウッドは余計なことは映さない良心の持ち主。派手な暴力シーンはないし。必要ないから。でも悲惨なこと…

カーテン なんでこんなに高いのかしら。でも店員の話を聞いていると面白い。

めもめも メモ継続。しっかしなんで家具ってこんなに高いんでしょう。こんな業界だからイケアとかが話題になるんですかね。まだまだ価格破壊があって良い業界だよなぁと思う今日この頃。 意匠権 一定期間で切れるから同じデザインの家具は作り放題。コルビュ…

嫁が無くした 家具の雑誌。。 だからメモ ここにメモする。このメモ予算度外視。 ちなみに 新居は北欧よりはミッドセンチュリー寄りでいきたい。 ウーテンシロ なんかごちゃごちゃ入れたい。赤は入荷待ち。\34,650なり。 Eames Hang-It-All 嫁が欲しがってた…

長尾謙一郎『おしゃれ手帖』(小学館) 1,3〜5巻。弟のチャック全開くんが登場するときの、「オレ! チャック全開くん!!」という言い回しが妙につぼです。今やあんまり本屋に置いてないんだね。アマゾンで品切れ中の7,8巻を捜索中。 トーベ&ラルス…

日用品 お茶碗とお椀と湯呑と、急須と来客用の湯呑と茶托と湯冷まし、をゲット。こういう買い物は非常に楽しい。

李学仁・王欣太『蒼天航路』(講談社漫画文庫) 16〜18巻。漫画としてどこまで面白いかは微妙。三国志として読めば楽しめるけれども、という感じか。 (講談社漫画文庫)" title="蒼天航路(18) (講談社漫画文庫)" class="asin">

『楽しいムーミン一家』 11巻。ムーミン谷があまりに平和なので署長さんがクビになりそうに。ちなみに署長さんはミムラの彼氏。そんな署長さんを助けるためにスナフキン曰く「ムーミン谷を犯罪でいっぱいにしよう」、なかなか素敵な台詞です。ほかにも女に振…

入籍 会社が休みの日にしようということで5月5日に入籍。妻帯者になりました。

李学仁・王欣太『蒼天航路』(講談社漫画文庫) 11〜15巻。三国志って終盤戦、あんまり面白くないんだよなぁ。

KCC 大学の友人らと飲む。卒業以来、の人達もちらほら。独身最後の夜でした。

李学仁・王欣太『蒼天航路』(講談社漫画文庫) 4〜10巻。孔明がとっても変なやつ。要するに、三国志ってフィクションなんだよね。人物像とか、想像の産物だし。何でもありなんですよね、という感じ。

立川談志 チケットとれちゃったので初めて生を見に行く。場所はよみうりホール。有楽町ビックカメラの上。思ったよりしゃんとしていた。しかもこの日談志がやった話はとっても馬鹿馬鹿しい「短命」と「金玉医者」の2つ。「短命」とても好きな話だったので本…

李学仁・王欣太『蒼天航路』(講談社漫画文庫) 1〜3巻。三国志演義では悪役で描かれる曹操が主人公! まだまだ序盤で曹操の腹心たちのキャラ立ちがいまいち。 藤巻忠俊『黒子のバスケ』(集英社) 1巻。意外と面白かった。このわかりやすいテンポのよさがか…

ジョン・ウー『レッドクリフ Part2』 Part1見てたので地元の映画館にて観賞。呉の諸将が周瑜に団子を分けるシーンがあるんだけど、ちょっと嫌がらせにしか見えなかった・・・。しかも周瑜はそれをまさかの一気食い。個人的には一番の見所でした。あと中村獅…

休みだ! 休みだぞーーーー!

原泰久『キングダム』(集英社) 13巻。ヤンジャンが楽しみになってしまった漫画。おもろい。 古屋兎丸『πパイ』(小学館) 3〜6巻。πはおっぱいのπ。理想のおっぱいを守るために沢木夢人はパイダーマンとしておっぱいの平和を守るのだ!というくだらなすぎ…