小川浩・後藤康成『Web2.0 BOOK』(インプレス
ネットビジネスの最新キーワード「Web2.0」について色々な事例を用いながら解説。広く、浅く、専門用語も結構出てくるので普通にパソコン使ってますくらいの人にはわかりづらいのでは?という印象。いまいち良くわからん、という所がありました。せいぜいHTMLを少しかじった事あるくらいなので、XMLとかやったことないし・・・。IT業界で働く人達には当たり前の事なんだろうけど。文系ビジネスマンは拾い読み&斜め読みが良いかも。とにかく大切な事は、パソコンのプラットフォームがOSからWebに移行してきているという事。OSのシェアなんてそのうち関係なくなってきちゃうよ、と。Web上で展開できるサービスの開発こそが急務なんだと。AppleIntel Macとか、既に独自のアーキテクチャにこだわっても意味がない事をわかっているから、っていう指摘になるほど納得。ここから先数年間、どういう方向を目指して変化していくのか、おぼろげにでも見える様になるかも。

 
Web2.0 BOOK