ルパン三世2ndTVシリーズ 2』
7〜12話。2ndシリーズはルパンの諸国漫遊記。モナコグランプリに出てみたり、ボルドーでワインを盗もうとしてみたり。ちょっとした蘊蓄、雑学が面白い時もある感じ。
ルパン三世2ndTVシリーズ 3』
13〜18話。諸国漫遊で歴史や文化を遊ぶ感じ。有名人はみんな三世になって登場してきたり。シャーロック・ホームズ三世とかロレンス三世(アラビアのロレンス)とか。ヒンデンブルク号じゃなくてヘンデンブルク号とか。パロディや小ネタがわかればわかる程面白い。が、少し飽きてきた。なんてったって全26巻だからなぁ。
ヴィットーリオ・デシーカ『ひまわり』
初のイタリアとソ連の合作映画。戦争で歯車が狂ってしまった男女の悲劇。電車に飛び乗るシーンなんかちょっと良い。妙にシーンがブツ切れになっている印象を受けたれども。あんまり編集は巧くないのかも。