落語
たまたまツタヤに談志のDVDが。で、見てみたところ、談志はとても表情豊か。身振り手振りで伝えている部分が随分ある印象。音だけで味あうには向いていないのかも?ただ、志ん朝は音だけでも面白いんだよな。落語のDVD、買い集めてしまうかも・・・。
落語メモ
「芝浜」は駄目男の魚屋が大金入りの財布を拾うものの、でき妻が機転を利かせて夢だと信じ込ませて旦那を更生させるお話。「らくだ」は乱暴者らくだがふぐに当たって死んだところから始まる。らくだの兄弟分が葬式でもやってやろうと近くを通りかかったくず屋を使いっ走りにするのだけど、このくず屋、酒癖が悪く…、というお話。優しく言っているうちに、言うことききねぇ!は名台詞。