ラストレムナント
XBOX360スクエニ3大作の1つ。非常に時間がかかってめんどくさかった。ストーリーも中途半端。もっと仲間を集めてパーティくめるような戦闘システムにしてほしかった・・・。

 
ラスト レムナント - Xbox360

志ん朝
動いている志ん朝、物心ついてから初めて見た。ずっとCDで楽しんでました。まぁ見ようと思えばいつでも見られる時代なのだけど、あえて音だけで楽しむ落語、がとても面白くて。身振り手振りでごまかせないから、微差に気づけるというか。そんなストイックな楽しみ方を長らくしてきたあとで映像を見ると、なんというかもうスゴく感動。今まで想像していた物が目の前に。身振りがつくことで新しい発見があったり。先に映像から入っていたら気づけなかっただろうなぁ。こういう楽しみを持つ余裕がもう少し日常的にあると良いのだけど。

 
落語研究会 古今亭志ん朝 全集 上 [DVD] 落語研究会 古今亭志ん朝 全集 下 [DVD]