機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 ジャブロー上空に海原を見た』
ジオンの技術試験管の目から見た1年戦争。要するに、初代ガンダムの世界でのオリジナルストーリー。そしてフル3DCG。1話たった30分なんだから全3話を1本にまとめやがれと思うのだが、DVD1本に1話というどうしようもない構成。そして往々にしてガンダムシリーズによくあることですが、いろんな設定があるんだろうけど、見ただけじゃよくわからんってやつ。とりあえずジャブローから飛び立つ戦艦を叩き落すお話です。
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 光芒の峠を越えろ』
2巻目は宇宙でのお話に。ソーラレイがぶっ放された頃ですからかなりの終盤戦。その頃ジオンの兵は学徒動員などの若年兵で苦しい戦いだったことは初代好きなら知っているはず。そんな苦しい戦争の一面を思いっきり描いております。ボールがすげー強く見えます。
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 雷鳴に魂は還る』
3巻。ア・バオア・クーでの最後の決戦をジオン側から描く。結局初代ガンダムは単発で見るとわかりづらい所とか相当あるわけなのですが、副読本などでちょっとおたくっぽく数々の設定を補ってあげるとこれほど良くできたものもないわけです。そこにはかなりリアルな世界があって、その設定、歴史を使っていかようにも展開が可能。初代ガンダムの主要キャラなんか出なくても一年戦争の世界が描けることを証明しております。
機動戦士ガンダム MSイグルー 一年戦争秘録 大蛇はルウムに消えた』
1巻。どうやらこっちが最初のイグルーシリーズのようです。伝説のルウム戦役を映像化。すんげー大砲の試作機でルウム戦役に参加したけど時代はモビルスーツ戦に移行。そこら辺の歴史的瞬間をうまく描けています。シャア専用ザクも出てくるし、非常に良い出来。現在レンタルのみ、売ってない。そのうちこれ、まとめて売るんじゃないかな??
機動戦士ガンダム MSイグルー 一年戦争秘録 遠吠えは落日に染まった』
2巻。一年戦争秘録はモビルスーツという新しい主力兵器への移行に乗り遅れた時代遅れの男が出てくる話なのか?それはそれでロマンがあって良いけれど。1巻は大砲、2巻は戦車ですよ。時代に取り残された男の生き様?
機動戦士ガンダム MSイグルー 一年戦争秘録 軌道上に幻影は疾る』
3巻。ザクの後継機となれるか、試作機ヅダの試験がスタート。しかし実はヅダは欠陥商品プロパガンダに使われているという大人の事情も出てきてなかなか渋い仕上がりです。しかしこのシリーズ、まじで1本に1話はありえないね。


機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 ジャブロー上空に海原を見た 1 [DVD] 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 光芒の峠を越えろ 2 [DVD] 機動戦士ガンダム MSイグルー -黙示録0079- 3 雷鳴に魂は還る [DVD]