木下晃伸『デジタルネイティブの時代』(東洋経済新報社
ネットが当たり前のものとして存在していた世代が社会に出始めるのは確かに重要なポイントだし、そんなデジタルネイティブに注目していかないといけないのはわかるんだけども、その割には内容が薄くてがっかり。常日頃思うのは、インターネットに初めて触れるのが携帯だったか、PCだったか、そこには大きな隔たりがあって、なかなか思考回路を切り替えられない。PCで触れてしまっている自分は、携帯でネットすることに不便さばかり感じてしまうけれど、携帯世代にとっては不便っていう発想自体がないんだよなぁ。そういうものだったから。
藤沢侑『「ダメマンション」を買ってはいけない
現役の三井不動産グループ社員が書いたマンション購入時のポイント。そりゃそうだよなぁ、という指摘が多く説得力があった。だって売る方だってビジネスだものね。売る側の都合で動いてないと思う方がおかしいわけで、かえって合理的に動いているんだなぁ、と安心した面もあるかも。

 
デジタルネイティブの時代 現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない