めちゃかっこいいわ
MilesのSo Whatのムービーを発見。めちゃかっこいい。

そしてもう1個見つけた
Coleman HawkinsとCharlie Parkerの競演。バラードというこの曲。最初からすべてアドリブです。注目して欲しいのは開始から数秒後、Coleman Hawkinsの演奏が始まってからカメラが引くとCharlie Parkerが映りますね。すると、右上をチラッと見ながら妙な顔しますね。実は、この映像、口パクならぬ音パク?なんです。バラードという曲自体はスタジオで録音。でも映像を撮るスタジオは防音が完璧じゃなくて外の音を拾いまくっちゃったんですね。だからスタジオで採った音にあわせて映像だけ撮ったというわけ。だもんだから、Coleman Hawkinsがまじめにやり始めたのを見てCharlie Parkerはおいおい、やってるよ〜みたいな顔をチラッとするわけです。という事情を知って見ると、この動画も面白いでしょ?