あけおめ!

今年を振り返る
とにかく活字と映画は今年はお休み気味でした。ひたすら漫画漬けでした。今年読んだ漫画でベスト10をば。順不同です。

 

桜玉吉御緩漫玉日記
桜玉吉は天才だと思います。O村も今やエンターブレインの社長さん、日経MJとかに名前が出てくる度に玉吉を思い出します。
よしながふみ『大奥』
よしながふみは天才ですね。読まないと損しますね。『西洋骨董洋菓子店』も素敵でした。
土田世紀編集王
毎月楽しみだった!感情移入しまくりでした。
山岸凉子舞姫 テレプシコーラ
“現代”バレエマンガ。汚いところ、厳しい現実をこれでもかと描きます。本当に、これでもかって言うくらい。すごい。
田中圭一『鬼堂龍太郎・その生き様』
欄外の書き込みがまじで面白いから!!そして担当とのアンケート分析も最高。ぜひ単行本で読んでください。
西岡兄妹『地獄』
かなり異質な人たちなので期待大です。
若杉公徳デトロイト・メタル・シティ
クラウザーさんのファンの馬鹿さが最高に面白い。頼むからこのテンションを保って欲しい。
いましろたかしラララ劇場
いましろたかし、大好きなんです。
あすなひろし青い空を、白い雲がかけてった
この構成力、半端ないです。
岩館真理子『アマリリス
なかなか売ってないけど、絶対お勧めなんです。

 
番外編

永井豪デビルマン
衝撃でした。
遠崎史朗中島徳博アストロ球団
笑撃でした。
一色まことピアノの森
テンポの良さはピカイチ。
倉科遼井上紀良『夜王』
倉科遼、お前はいったい何個原作やってるんだ!?そして質にばらつきがありすぎでは!?『嬢王』は救いようがないけど『夜王』はとにかくべたべたで度派手な展開目白押し。
八木教広クレイモア
月刊という超もどかしい連載ペースをどうにかしてくれ!コミックスが出るたびに前の話を忘れてしまっている!!でも、今連載中の漫画の中ではかなり期待できる作品。
木尾士目げんしけん
オタクの青春。オタクの恋。
津田雅美彼氏彼女の事情
普通の少女マンガかと思いきや善良そうな男子がどんどんダークサイドに落ちていくさまは圧巻。少女マンガ、怖い。