1人チャーリー・パーカー祭り開催中。VerveはJATPを主宰したノーマン・グランツのレーベル。じゃによってコールマン・ホーキンスレスター・ヤングとの共演やストリングスバックに吹いちゃったりとか割と派手な企画が多い。チャーリー・パーカーのアルバムってホントいっぱい出ていてバラで買っていると曲の重複があったり別テイクの洩れがあったり大変なのでいっそ箱買いしてしまった方が楽。パーカーはアルバムに採用されなかったアウト・テイクにも魅力がいっぱい。複数あるテイクすべてのアプローチが違ったりするから驚きます、ほんとに。この10枚組は年代別にすべての録音が整理されていて良い。日本版は長らく廃盤なので手に入れたければ今だにこれを買うしかないらしい。


Bird: Complete Charlie Parker on Verve