ダカーポ

挫折気味
フィリップ・プルマンライラの冒険シリーズ、面白いんだけど宗教系とかわからん単語が多すぎ・・・。英語がすらすら読めたらなぁ・・・。読むのに時間かかりすぎていらつきまくり、挫折気味の今日この頃。しかし挫折すると他に読む本がない。これまた迂闊。スヌーピー三昧な年末年始でまぁいいか。
房総
雪は降らない。やはり若干暖かいのだろう。とは言え、やっぱ寒い。
一年を振り返るのである。
読了本162冊、見た映画103本。ちょっとビックリしたのは8月以降90本以上見ていること。片寄り過ぎ・・・。んなわけで今年見た映画、読んだ本を10個ずつ選んでみたりする。年の瀬だし。順不同、同時代性は希薄。