この前気になった曲
こないだ夢と魔法の王国で聴いて、曲名が思い出せないけどCDは持ってるんだよなー、と言っていた曲を調べてみた。あの曲は「On The Street Where You Live」(邦題:君住む街角)という曲。曲名を聴いてもなんでこんな曲知ってたんだ??と言った感じだけれど調べて見たらこれは『マイ・フェア・レディ』の中で使われていた曲なのでした。
ミケランジェリ
ここ数日ミケランジェリのCDを垂れ流し。常に二台のマイ・ピアノを持ち歩いて演奏会を行なったと言う程音へのこだわりは強い。レパートリーは限られていてとてつも無く頑固な人であることを伺わせるが、やっぱりうまい。なんと言ってもドビュッシー「映像」は絶品。ラヴェル「夜のガスパール」等を聞くとアルゲリッチの師匠であることが頷ける。聴き比べてみると面白い。今回の垂れ流しでの収穫はべートーヴェン「ピアノソナタ3番」の良さに気づけたこと。タワレコアウラというレーベルの7枚組が2000円くらいでよく売っている。