グレゴリー・コルベール

ashes and snow
お台場のノマディック美術館へ。チケット買うのに20分。買ってからまた20分待ちくらいの大行列。評判良かったし期待して行ったのだけど、いまいち素直に楽しめず。凄いのはわかるんだけど、作為的過ぎて、しらけてしまう様な箇所も。なんで目つぶってるのかな?→目つぶってる方がかっこいいと思ってるから→目つぶらせたんだ、みたいな。人の絡ませ方がわざとらしすぎる所があって。人無し、もしくはもっとかっこつけないで撮れば本当に凄いのになぁと思ってしまったり。動物はそれこそ自然そのものなわけで、人の絡み方、手つきひとつとってもカメラを意識しているのが見て取れて、それが、本当に残念でした。凄いんだけどさ。そこが詩情ってもんなのかなぁ。俺がポエジーを解さない無粋な男ってことなのだろうか・・・。ちなみに来週末で終わり。ただいまミュージアムショップでは写真集(¥16800)を買うと映像作品のDVDと小さい作品集もおまけ(¥8400相当)でついてくるという大セール中。
ノマディック美術館
ちなみに坂茂が手がけたノマディック美術館自体はかなり凄い。貨物用コンテナを組み合わせた移動式美術館。コンテナは現地調達!