鴨居玲

そうだ、金沢行こう2
昨夜はいつの間にか寝ており、日頃の疲れが出たのか思いっきり寝坊。ホテルの朝飯も食いそびれる。慌ただしくホテルを出て、東茶屋町へ。兎夢というお店に行きたかったのだけど、無くなってたっぽい。代わりに十月屋というお店が。ランチメニューのうどんがうまい。で、となりのお茶やでぜんざいとほうじ茶でまったり。その後はかなりあるんだけど、兼六園まで歩いて、道中焼き物屋を冷やかす。兼六園はでかい、で、迷う。音声ガイドが欲しいぞ、あれは。その後兼六園付近の焼き物屋で高い買い物をし、21世紀美術館でコレクション展と川崎和男展を。収蔵作品を見る時は絶対音声ガイドあった方がおもろいです。特に現代アートは。で、その後県立美術館で鴨居玲の画集をこれまた支払いのことは考えないことにして買ってしまう。約5キロ。重い。送りましょうか、という店員からの提案を却下。自力で持って帰る。思えばこの画集を偶然見かけたのが鴨居玲との出会いでした。感無量。締めは文学青年のたまり場、純喫茶ローレンスへ。五木寛之が通ってた喫茶店で、直木賞受賞の連絡はここの黒電話で受けたって言う昔からのお店。落ち着いた雰囲気で読書には最適。
北朝鮮、核実験
旅行から帰って来たらこんなことになっていて驚いたわ。
//www.asahi.com/edu/news/TKY200610090120.html" target="blank">「平等な世の中を」6割 高校生6千人調査:ぬるいなぁ。