なにげにモダン、金沢駅

そうだ、金沢行こう
自宅から上野まで1時間、上野から越後湯沢まで2時間、越後湯沢から金沢まで2時間、はっきり言って、クソ遠いです。金沢。でも見たい絵があったから。画家の名前は鴨居玲。石川県立美術館に所蔵されている絵を見に行ってみることにしました。2時頃金沢駅着、ホテルにチェックイン後県立美術館へ直行。いきなり感動の対面を果たしてしまい、気がついた。やることがない。その後はプラプラと散策。21世紀美術館は明日ゆっくり見ることにして、ミュージアムショップだけ冷やかす。良い本いっぱい置いてあるけど、別にそこだけでしか手に入らない物はほとんどない。そうこうしてる間に腹へったので有名な寿司屋「千取」を突撃。普通歩ける距離じゃないのだけど時間あったし、曖昧な地図を頼りに歩く。迷う。迷ってたら酒蔵発見。4合瓶2本買う。重い。疲れる。予約もせずにいきなり訪れたのだけど、ギリギリセーフで入店できた。地元の魚を使った寿司はなかなか美味。シャリの薫りがちょっとこっちの寿司屋とは違った気がした。最後まで若輩者一人という謎の客への対応に苦慮していた風だったけど、美味しかったから良しとする。酒を飲み過ぎてしまったのでホテルに帰って、本読んで寝る。
//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061008-04759375-jijp-soci.view-001" target="blank">愛子さま、初の運動会:皇室御用達はどこのビデオカメラでしょうか?
//book.asahi.com/news/TKY200610080180.html" target="blank">新創刊の朝日新書カバー、フォルマーさん夫妻の作品に:また出るの?って感じですが・・・。新書、これからも儲かり続けるのかな??ヒット作が出ても全体を見れば売れない本がいっぱいあるわけで、実際儲かってる所なんてわずかだと思うけど。
//www.asahi.com/culture/movie/TKY200610080110.html" target="blank">日本映画、新人監督の波 TV出身、たたき上げ…:結構厳しいご意見も。まぁでも確かに2時間ものドラマとはわけ違うしなぁ。