ブックフェア

そういえば
5日に、東京国際ブックフェアに行ってきました、ていうのを忘れてました。今年はグーグルがブックサーチのブースを出していたのが印象的。5、6は業界向け、7、8は一般向け。昨年は一般向けの日にいって、今年は業界向けの初日にいった訳なのだけど、一般向けの土日の方がいいかも?各社社員が休日出勤に駆り出されてきていた気がする。平日はみんな普通の仕事してるからね。応援で来る人たちの方が面白かったりするわけです。そんなわけで今年はちょっとワクワクするような出会いは無し。携帯でのマンガ配信とかそういうのはいっぱいいたけど、どこが勝つんだろうか・・・そして基本的にこの手のイベント、クソつまらんし、どんだけ意義があるのかもわかりません。が、業界的にあそこがでるならうちも、みたいなのが多そう。結局リード・エキシビジョン・ジャパンに踊らされているだけな気もする。
そして帰京
オアゾでストレスを発散するようにマンガを買いまくり、その後会社へ雑務をこなしにいき、帰れば良いのに飲みに出てしまい・・・六本木ヒルズは夜遅くまでやっているお店があって助かります。