有隣堂、新宿に出店へ
激戦過ぎるぞ、新宿。紀伊国屋が2つ、ジュンク堂ブックファースト、更に有隣堂か!行かねーぞ、有隣堂ジュンク堂は漫画のコーナーが狭くて残念なのだが、それ以外は大体揃ってしまうからなぁ。紀伊国屋は、凄い本屋なのはわかっているのだが、如何せんビルの使い勝手が悪く、いくら老舗でもあまりシンパシーは感じないのです。頭ではわかってるんですけどね、なにぶん私、若者ですので。
オンライン小説の発掘プロジェクト開始
インプレスグループの著作権管理子会社、ミュージックメディアリサーチ(MBJ)と電子書籍配信事業を行うモバイルブック・ジェーピーは6月21日、オンライン小説サイト「HONなび」と共同でプロジェクトをスタート。MBJの携帯向け電子書籍サイト「どこでも読書」で無料配信し、人気がある小説は有料配信や書籍化も行う予定、とのこと。まぁ色々やってみて裾野を広げてくださいな、と。ちゃんと普及した時点で、しっかり稼がせて貰いたいな、と。