江戸川乱歩江戸川乱歩全集16 透明怪人』(光文社)
少年探偵団シリーズには毎度驚かされます。「透明怪人」の正体が操り人形ってオチも笑うしかないし、さらに凄いのは「宇宙怪人」、宇宙人が空飛ぶ円盤で現れちゃうんだけど、円盤は紙で作った円盤状のものを鳩を使って飛ばしてました、ってそれで納得するのか、明智君。海中で潜航艇が目撃した怪人は潜りの得意な漁師が変装してました、ってのも最高に面白い。なんか乱歩ってまずありえない状況を設定してから力技でつじつまを合わしている気がする。特に少年探偵団シリーズは。その強引さが笑える人には妙に癖になってしまうかもしれない。この巻で特筆すべきは「宇宙怪人」で怪人20面相が戦争を非難する大演説をすること。初めて20面相に義賊としての一面が出てきたのが興味深い。

 
江戸川乱歩全集 第16巻 透明怪人 (光文社文庫)