バーコード

本棚大移動
一度本棚から本を出さなくては動かせない訳で、とんでもなく大変・・・。それにしても色々読んだなぁと感慨に耽りながら作業しつつ、片っ端から忘れてるなぁとも思う。まぁ濫読しても読んだ端から忘れていってしまうんだけど、きっと読書なんてそんなもんだろう。
歯医者
春休み中に済ましてしまおうという事で歯医者に通い始める。とてもめんどくさい。今日はどうしました?という青年歯科医に詰めた所が一年位前にとれました、と説明したら笑われた。今日は仮の詰め物をするとかで実際今なんか詰めて有るのだけど一年間詰め物なしで問題なかった所に何で今さら仮の詰め物をしないといけないのかがわからないままボクにできる事と言えばただ莫迦みたいに口を開けていることだけ。
//www.asahi.com/culture/update/0131/003.html" target="blank">草かんむり、3画に。4画派が決断:まぁ、4画草かんむりの存在自体知らない人の方が多いよな。たまたま就職先の社名が正式には4画草かんむりっぽいので知ってたけれども。ただしJIS規格で3画とされていて明朝体活字は3画で作られているので普段は3画草かんむりで表記されている事も多く、気づかれる事は少ない気もする。しかし編集者の名前が凄い。円満字二郎!太郎はどんな仕事してるんだろう??

「新・漢語林」編集部の円満字二郎さんは「表外漢字字体表がきっかけで、電子辞書に搭載するにも3画、4画両方では負担が大きい。諸般の事情を考えて決断したのに残念ながら反響は全くありません」という。

//nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/lifestyle/356787" target="blank">ユニークなデザインのバーコードが登場、まずサントリーが採用:なるほど、って感じ。