ワコールディア

試験二日目
昨夜は攻殻機動隊を見た後、スヌーピーを読み終わった所で眠くなってしまい3時過ぎに就寝。ぐっすり寝て11時起床。会社の人事への連絡事項など雑務をこなし、昼食後10年ぶり位に近所の市民プールへ。ランニングもヨガも休止して久しい今日この頃、もっとも効率の良い運動は水泳な気がして一念発起。卒業旅行はサークルの友人らとサイパンに行くし、今が始めるのに絶好のタイミングだ、と言う訳で思い立ったら即実行。中高6年間プールなんて存在しない訳でほとんど泳げない人種なのだけど小学校の時の記憶を思い出しながら息継ぎをしてみたら、まだできた。自転車みたいなもんで基本的な動作は忘れないもんなんだなぁ。今日は試験だし、何も勉強してないし、軽く疲れを感じた所で早めに切り上げたのだけど、水中で軽く疲れているという状態は陸上では結構疲れている状態らしい。水から上がった途端体が重くてフラフラ。浮力は偉大だ。やっとの思いで帰宅したもののグロッキーでそのまま昼寝してしまい、しかも試験は「自筆ノート」と教科書のみ持ち込み可であった事に気づく。当然コピーしてもらったノートしかないので、電車の中で過去問とノートから出そうな所だけメモ。駅につく直前になんとか完成し、しかも出そうだなと思ってメモしておいた語句説明7つの内5つ的中。他大問2つも予想通りで4題中3題が予想の範囲内なら単位は取れてるだろうから本日で卒業単位確保したはず。残り4科目は保険としてあまり頑張らずにかる〜く受ける予定。
//dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/01/24/813.html" target="blank">ライカカメラジャパン3月に設立:現在の代理店、日本シイベルヘグナー株式会社との契約終了に伴い、日本で初めて現地法人を立ち上げるらしい。
//dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/01/24/817.html" target="blank">ビックカメラソフマップに資本参加し筆頭株主へ:ビックカメラ、益々強くなるな。今後益々メーカーにとって怖い存在になっていくのでは?
//k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22301.html" target="blank">ボーダフォン、家族割引と指定割引のメールを無料に:安くする事しかできないのか、と。
//www.wwwwww.tv/mac/extreme.html" target="blank">Win環境の完全Mac化計画:以前興味をもっていたid:cine345に捧げます。入社したら会社のパソコンMac化しようかな。
//www.asahi.com/national/update/0125/023.html" target="blank">「仕送りゼロでも進学」あしなが育英会、東京に学生寮 :なんだかんだ言っても学歴主義と言うのは残っているし、自己管理能力やストレス耐性、基礎学力と言った観点からも学歴主義は効率の良い判断基準なのかもしれない。少なくとも最低限の能力がある事の保証としては機能するわけで、多くの企業にとって何万人の中から100人に満たない社員を採用する際に効率の良い判断基準である事は否めない。で、あるからこそ教育の機会を奪ってしまうような事態は極力避けるべきで、こういった奨学制度の充実はとても大切な事だと思う。世の中には奨学金の返還を踏み倒す輩がかなりいるらしいが、死んだ方が良い。

事故や病気、自殺などで親を失った子どもたちの大学進学の夢をかなえようと、あしなが育英会(本部・東京都千代田区)が06年春、東京都日野市に新たな奨学生寮をスタートさせる。「仕送りゼロでも東京の私大に行けるように」と、寮費は朝夕食込みで月1万円と格安だ。