ロベール・グロフィエ
ブルゴーニュの作り手と言う事くらいしか知らないのだけれど、去年たまたま飲んだ彼の「ジュブレー・シャンベルタン」が苺のような柑橘系の香りがしてすごく美味しかった。心から美味しいと思った初めてのワインだったのでずっと探してたんだけど、どこにも売ってなかった。で、どうやら新しいのが入荷したみたいでエノテカに在庫があるらしい事を発見。いつか飲むために買ってみた。早く飲んでみたいけれど、やっぱりグッと堪えて寝かせるべきなのだろうか。エノテカ情報によるとブルゴーニュは2002年は当たり年、らしい。ワインは興味ありまくりだけど、結局詳しいことを全然知らない。ジュンク堂にワイン愛好家の聖書、とか言われているロバート・パーカーの『ボルドー第4版』が入荷していた。とりあえず近い内に買っておこう。ちなみに広辞苑くらい分厚い。