自分史上最高子役

T君帰宅。うだる様な暑さ。今年は猛暑。それにしても青山ブックセンターの倒産には腹が立つ。あれだけ個性的かつ良質な本屋が生き残れない事が証明されてしまったのが悲しい。巨大書店以外は下らんタレント本とかハウツー本ばかりの本屋になってしまうんだろうか。取次会社は書店の規模による配本のパターンを持っていてそれに従って機械的に配本する。どこの本屋も同じに見えるのはこのせい。ゆえに、個性的な本屋になろうとしたら書店が自ら買切りで仕入れる等の努力が必要。しかしそれが良心的な書店を相当圧迫している事がABCの倒産で証明されてしまった。なんとかならないものか。みんなまともな本を読まな過ぎる、とか愚痴りたくなる今日この頃。代ゼミ西きょうじは年間10万分本読まない奴は大学生じゃねぇ!とか言っていたのが懐かしい、が、今は何を言っても虚しい。
課題
やらんでも良いのに雑誌風のレイアウトにした課題に表紙をつけてみる。R25風レイアウトで。かなりシンドイ作業だったけど夜中に完成。雑誌の見開き1ページを作る作業はかなりシンドイ事が身に滲みてわかった。こりゃ締切前なんか寝れる訳無いわ。