パウル・ツェラン

エリック・サティエリック・サティ詩集』(思潮社
サティの曲名を見ればわかるように独特な言語感覚を持った人。曲につける歌詞とかを集めたもので、いわゆる「詩」として書かれたものではないけれども、面白い企画だと思った。サティの曲が聴きたくなる。ISBN:4783724202
平田俊子『おもろい夫婦』(思潮社
肩肘張らずに読める詩集。でもまぁ、くだらない。ISBN:4783704708
パウル・ツェランパウル・ツェラン詩集』(思潮社
今まで読んだ海外の詩人の中では一番好きかもしれない。ホントに、凄い。中村朝子の翻訳による全詩集が出ているが、他にも良吉光夫が詩集を1冊ずつ丹念に訳したものも出ている。中村版は未見で、良吉版を折にふれ集めている状態。 ISBN:4783728194