本日の戦利品

アサイラム・ピース

アサイラム・ピース

きっとなんかで読んだのだろう、この作品名だけ頭の片隅に残ってた。
作家名は記憶になかった・・・なんでだろう。
で、国書刊行会だったから買った。
さらに、ちょっと気が狂ってそうな感じがしたのも期待大。

情緒と創造

情緒と創造

日本の数学者、すごい人、くらいのことは知ってたけど、
特別この人の本を読んだことはない。
でも、面陳してあったのを見かけて妙に気になってしまい、、、
とりあえず買った。いつか読みたい。

これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義

これが物理学だ! マサチューセッツ工科大学「感動」講義

物理は高1で切った。当時は全然わけわからんかった。
けど、なんか気になる。
世界の法則を理解したい、って思いがどこかにくすぶり続けているんだろうなぁ。
というわけで、これはこないだテレビつけたらやってて、
すごく面白そうだったので買ってみた。
サンデルの物理学版みたいな感じなんだよね、きっと。